かき氷を見つつ、思い出すのは、哲学的なこと。

画像1 最近はハマってる浅草浪花家さんのコレ。まずシンプルな「みるく」をオーダー。そこに、豆腐クリームチーズとレモンカードのトッピングを追加。この日、写真のハーフ&ハーフバージョンは黒板のメニューに載っていなかったけれど、お願いしたら快諾して下さった。それぞれ一皿ずつ頼むより、この量だとちょうどみるくとの混ざり具合が良いもので・・・。容赦ないほどに酸っぱい(良い意味)のレモンカードを豆腐クリームチーズが緩和してくれて、ほど良いバランス。コレ、販売してたら絶対買うね、それほどにレモンカードの大ファン。
画像2 そうして食べながら、頭の中にはこの模様がちらついてきて・・・。いつも、そう。このハーフ&ハーフを見ると、「陰陽」を思い出しちゃう。それと、アメリカのメーカー「タウン&カンパニー」のロゴもコレだから、そんなTシャツを着ていた懐かしい友達のことなどを思い出し、「時は流れたなぁ」なんて遠い目をしたりして。そんなことを考えてると、大好きな氷が溶けちゃうから、現実に戻っておいしくいただいたのでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?