第4弾で、2021年クリスマス・デコは100個を数えたよ。見てね、見てね、かわいいから!

画像1 デコ76 池袋芸術劇場の前。なんとまぁ、豪華。芸術劇場だけに、音符ほか音楽に関係するデコ多し。ところで、ライトアップされてるあのベンチ座って良かったのかな? なんともフォトジェニックなベンチだこと。周囲が割と暗いので、ここだけほんのり明るくなってるのも良かった。
画像2 デコ77 今年の丸の内界隈は、ハリー・ポッターがテーマ。なんで? と思ったら、記念すべき映画1作目「ハリー・ポッターと賢者の石」公開から20周年なんだって。そうだったのか、なんとも時の流れは早い…。こちらは三菱一号館美術館前のお庭。ツリーの天辺にヘドウィグいるね。
画像3 デコ78 二子玉川駅に通じるエリア一帯は、エリック・カールのイメージで統一したデコ。このツリーも、「はらぺこあおむし」に出てくる穴の開いたフルーツや、マフィンなんかがゆらゆら揺れてる。カールさんは、今年天国に行っちゃったけど、「はらぺこあおむし」は出版50周年を迎え、みんなの心の中で生き続けてるね。今も、ほら。
画像4 デコ79 これは、かわいい! 私の好きなタイプ。日本橋高島屋さんのメインロビー。「VERY BERRY CHRISTMAS」が今年のテーマみたいだけど、無数のピンクベアが、オーナメントとしてもかわいいし、そもそもツリーが白いからそのコントラストもとても楽しい。さすが老舗のデコです。
画像5 デコ80 横浜の元町プラザの入口。階段の両脇も丁寧にライトが巻きつけられていて、ちらっと見えるポインセチアも良い感じ。白いツリーは、昼間でも発光しているように見えるから、なんとなくお得な気分、ね。
画像6 デコ81 銀座トラヤ帽子店さんのウィンドウ。どこにデコ? って思うかもしれないけど、ちゃーんとツリーあるね。キャンドルも。このさりげなさは、老舗の風格。ウサギは、アリスに出てくる三月ウサギかな?
画像7 デコ82 スターバックスのクリスマスフレーバー。たっぷりこってり美味しそうです。クッキーがオーナメントみたいに吊る下がってるの、かわいい。寒いけど、フラペチーノの方を食べたいです。
画像8 デコ83 銀座CHANEL入口。あのスタイリッシュなボトルが、光ってて。私の最近の定番は、NO19プードレなんだけど、このデコはどのフレグランスか特定していないね。実は、上の方の階にギャラリーがあって、写真展とかやってるので時々行くこともあるよ。
画像9 デコ84 横浜元町の「フクゾー」さんです。横浜文化を牽引するブランドの一つだけあって、シックな雰囲気で統一。通路側から撮影したけれど、店内にももう一本ツリーあるね。そちらは、ゴールドのオーナメントで、ウィンドウ側とまた違った雰囲気なのがおしゃれ。
画像10 デコ85 夜の大阪市役所正面入口。階段を数段上がったあたりには「大阪」の文字のライトアップ。妙にデコられていて、絵文字みたいになってるね。見上げると、スノーフレークがほんのりと浮かび上がっていて。この周辺は、中之島公園や御堂筋のライトアップもあるので、あちこちで夜景を楽しめるよ。
画像11 デコ86 あらら、私の大好きなアンリ・ルソーさんの絵が立体になってコスプレまで! 世田谷美術館の二階にいたよ。斜めがけしてるトートバッグは、商品として販売されてるけれど、サンタクロースのプレゼント袋に見立ててるんだね、きっと。
画像12 デコ87 丸ビル入口のツリー。こちらも、ハリーポッター。ソーシャルディスタンスのための足跡マークが見えるけど、これが将来「何のマークだったっけね?」と忘れちゃうくらいの平和な日々が早く来るように祈っちゃう。
画像13 デコ88 大阪は北浜にある「五感」さんの入口のデコだよ。こってり、赤強め。引き込まれそう! そこが、良いのよー。店内は、いつも混んでて賑やかだけど、お店に入る前にコレを見ると、否が応でも気分がアップして、何か買っちゃおう! って意気込んじゃうものね。
画像14 デコ89-1 日比谷ミッドタウンの前の広場。昼間の風景。たくさん座る所がしつらえらえていて、暖かい日などツリーを見ながら休憩できるよ。
画像15 デコ89-2 そしてこちらが、夜ね。ピンクが、かわいい。夜になって寒くなっても、クリスマス気分を満喫したい人たちで結構ベンチは混んでたよ。近くにある長い階段の所に座ると、何本もあるツリーがちょっと上から見渡せて、絶好のポイントかも。
画像16 デコ90 横浜元町にあるパン屋さん「ポンパドール」さんの入口。なんとなくパリの雰囲気が漂うね。今は結構支店があちこちにあるけれど、昔は元町に来たら寄るのはマストってくらい人気のパン屋さんだったそう。私もよくお邪魔するよ。
画像17 デコ91 銀座「MIKIMOTO]さんのエントランス。シャランシャランと音がしそうな、デコだよ。紫? 青? 微妙なライトがまた良い雰囲気を醸し出してるね。ほんのり照らす感じが、気持ちも落ち着けてくれます。
画像18 デコ92 日比谷ミッドタウンのルーフバルコニーにて。一面に散りばめられたピンク、圧巻。奥のライトの色と微妙に違って、そこもまた良いね。都会のど真ん中なのに、妙に静か。別世界のようだったよ。
画像19 デコ93 用賀駅前に出現したクリスマスマーケット。入ると、クリスマスグッズ温かい飲み物が売ってた。小規模だけど、ヨーロッパのクリスマスマーケットの雰囲気を味わえて、楽しかった。左に写ってるサンタクロースは、愛嬌たっぷりだね。
画像20 デコ94 二子玉川駅そばのビルの入ったとこ。コレも今年のテーマであるエリック・カールさんに因んでるの? 「パパお月様とって!」の空に似てる気もするけど、お月様はこんな色じゃnなかったような…。でも、青と黄色のコントラストがとっても、好きです。
画像21 デコ95 コレ、結構好きです。京急線立会川駅近くの商店街ね。坂本龍馬が二十歳の時にいたらしく、駅前には高知県桂浜にある龍馬像と同じものが設置されてるよ。
画像22 デコ96 吉祥寺東急デパートのウィンドウにて。白を基調にしてるので、とても落ち着く雰囲気になってるね。面白いのは、おうちのオブジェの上の方に空に向かって走っていく意表をついた橇とサンタクロースの姿! 小ちゃな子供だったら、好奇心からポキって折っちゃいそうだよね。
画像23 デコ97 池袋西口あたりの屋外。夜の風景ね。ああ、ホントに今年は青いのが綺麗。医療関係の方々にありがとう、を伝える時の色も青だったから、それにちなんでるのかも。本当に本当にありがとう。早く、みんなで笑いあう日が来ますように。
画像24 デコ98 阿佐ヶ谷パールセンターにありました。昼間でもライトアップしてるね。周囲の広告がまた自己主張強くって、一緒に目に飛び込んでくるね。とにかく、メリークリスマス!
画像25 デコ99 ひばりが丘商店街の共通リース? 見つけたのは、「はせがわ」さんていうお米屋さんのお店だよ。他にも飾ってあるお店あるかなー、と歩いてる最中探したけど、見つけられなかった。年季が入ってるとこも、時間の流れを感じて良いです。
画像26 デコ100 池袋東武デパートの垂れ幕、ね。よく見ると、レトロなイラストがかわいい。デパートごとにその年のテーマが決まってて、デコもそれに因んだものになるから、毎年とても楽しみ。ともあれ良いクリスマス・シーズンを過ごしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?