鮫洲運転免許試験場の食堂にて・・・ローマ字の謎。

画像1 鮫洲運転免許試験場に行った時に見つけたよ。遅い時間だったから、もう閉店していた食堂のメニュー写真が気になって気になって・・・。「始めから」ってどこから? おそらく生肉を仕入れて下味をつけるところから、の意味だと思うけど、鶏を育てるところから? と深読みしちゃって。まさか、ね。
画像2 それで他のメニュー写真も見てみた。さらに、謎。ローマ字表記されたメニュー名が、テプラで目立つように貼ってある。これも、色々考えさせられる。「ontamakare」と表記された左のテプラ。・・・よく見ると、「e」の上の音引きは、マジックで手描きされてる。日本語が読めない外国人のための親切?
画像3 英語表記の方がわかりやすい気がしないでもない。注文カウンターの人が英語だとわからないのかな? ローマ字通りに発音すればわかるのかも。そもそも食券システムの可能性もある。閉店していたから確認できなかったけど。究極「写真指差し」でもOKだよね。ご丁寧にテプラ&音引き手描きとなれば、もう「町の面白」エントリーだ!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?