見出し画像

青山MANDARAにご登場のチャボは、果敢なチャレンジャー その1

 5月10日青山MANDARAで行われたチャボのライヴに行ってきたよ。開店30周年のイベントの一環で、ゆかりのあるミュージシャンがたくさん出演。チャボは、4月にも登場して他のミュージシャンとのコラボの日もあったけど、この日はソロ。 

 本番10日位前に、オフィシャルウェブサイトからメールが来た。
「チャボの曲をリクエストしてくれれば、チャボが応えますのでどんどんメールに書いて送ってください」
 というような内容。
 え? 
 どういうこと?
 聴きたい曲をリクエストして良いの? 

30Th 特製のコースター。すてき。

 チャボのキャリアは、50年をゆうに超えている。古井戸から始まり、RCサクセションを経て、CHABO BANDを結成するも、そのかたわら麗蘭も定期的に活動している。ずっと現役なわけだから、その曲数は膨大。

 いったいどんなスタンスで選べば良いのか混乱してしまう。いつもライヴで歌っている曲? それとも埋もれた名曲? あれこれ迷っているうちに当日になってしまった。 
 購入したチケットには整理Noが付いているけれど、開場時に並んだりもしないので、どういうシステムなのかな、と思ったら。 
 椅子にその番号が、貼ってあった。ステージのかなり後方ではあるけれど、視界を遮るものが何もなく、チャボと真正面から対峙できる席。

 もとよりこぢんまりした会場故、きっとどの席からでもチャボを堪能できたとは思うけれど。久々の青山MANDARAだったけど、あたたかい雰囲気が漂う良い場所だな、と改めて思った次第。

 チャボが、出てきた。

 一人。

 途中打ち込みの音も少し入るけれど、基本ギター一本の弾き語りスタイルだった。

「ちょっとさぁ~、リクエストしてくれって言ったけど、調子に乗りすぎてんじゃないのぉ~、みんな。何曲も書いてきちゃってる奴もいるしぃ~」
 チャボが、ぼやく。
「こうなったら、全部応えちゃおう~ってことにしたぜ~。つけ上がってるんじゃね~よ~」
 と全然文句になっていない、嬉しそうな表情で。

こんなにたくさんの人が、MANDARA30周年をお祝いしているよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?