信楽さんの魅力の一つは、人懐っこさにあり。個人的な私の見立て。

画像1 あ、今日行ける! と当日ふらりとお邪魔したゆきねこ亭さんの落語会。1月20日のこと。以前にも一度行ったことがあるけれど、なんと今回がひとまず最終回。大好きな柳亭信楽さんがその大役をつとめます。JR大崎駅の目の前なのでアクセス抜群のお寿司屋さんの2階で。入った時は、ふんわりと酢飯の香りが漂い酢飯好きな私はお腹が鳴ってしまうけど、そのうちに慣れてきていよいよご登場の信楽さん。
画像2 撮影OKのまくらの時間。なんか喉の調子悪いんだって。そんな感じ全然しないけど。信楽さんは、古典と新作両方行けるんだけど、その新作がもう、とんでもない発想で。朝起きたら顔がバッハになっている話は、何回聴いても爆笑。色々な人と色々なユニットを組んでいて、望めば週2くらい高座を拝めるんじゃないの? その精力的な活動は、応援するしかないっ。
画像3 さて、仲入り後。また撮影許可出たので。だって着替えてるから。全身紺色もオツですね。結果5席やってくれて、大満足。再開を待ってます。と言っても、大好きな信楽さんなので、他の落語会にもお邪魔しちゃうけど。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?