消えて無くなりたい人がいなくなる世界に。

皆さんは消えてなくなりたいと感じたことはありませんか?

正直、僕は2万回あります。

・ちょっとぶつかっただけで睨まれる
・何かあるとすぐクレームを言う客
・ホンネとタテマエの差が激しい人々
・同調圧力
・年金は減るかもしれないという恐れ
・上がりまくる税金
・人口減少

パッと思いつくだけでこれだけの負の要素が日本にはある。
そして身近にも。

それでも真面目な日本人は頑張って合わせようとする。コミュニティーに居続けようとする。そして空気を読む。

そんな中うまくやれる人が居る。

しかし、僕はやれない。

そこに人としての価値を感じないから。

この世に生を受け、生まれてきた命を、たいていの人は軽くあしらって淘汰していく。

自然の摂理と同じ事を、これだけの文明においてもそうしてしまっている。

だから日本の自殺率は先進国の中でも高い。

その数は毎年3万人超。

この世に居づらい人がいる。

そして、居づらく感じさせてしまっているひとがいる。

どちらも誰かの母親のお腹から生まれた子供。

そんな差を埋めるのはきっとこの心構えしかない。

・他者を認めること、尊重すること
・愚痴をこぼさないこと
・責めないこと
・まじめに誰かの役に立とうとすること

それだけで居づらい人は圧倒的に少なくなる。

多分、そんな世の中はありえないと9割の人は言うだろう。

その9割が苦しさを作っているから。

それこそ圧倒的大多数。

会社の文化が変わらないのと一緒で、結局は多数派が勝ってしまう。

ただ俺はそれを許さない。

前向きに頑張ろうとしている人がいるならサポートしたい。

どんな話でもまずは聞きたい。

(もちろん、誰かを傷つけたいとか思っているような人はそもそもサポート対象外)

頑張ろうと思っていても空回りする人。
うまく生きれないと思ってる人。
うつの人。

そんな、何かの歯車が違えてしまった人のサポートをしたい。
そしてそんな人が出てこなくなるような社会システムにしたい。

だって、皆この世に生まれて、楽しむ権利を得ているから。

楽しむ事、楽しもうとする事、誰かを幸せにしようと思う事。
そんな思考のヒントを、今立ち止まったり追い込まれている人に伝えたい。

人生の振り幅を一緒に考えたい。

それがいまのきもち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?