見出し画像

税理士法人テラス『開業医の経営塾(第3期)』にご参加いただいた先生の声(Vol.7)

皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか。関東では桜がとうとう開花したのに、花散らしの雨が続いておりなんだか切ない気持ちになっております。今年こそはお花見がしたかったのですが…。

税理士法人テラスで2022年に開催させて頂きました、開業医の経営塾にご参加をいただきました先生へのインタビューのご報告を引き続きさせていただきます。ただいま第4期受講生を募集しております!

【インタビューさせて頂きました先生のご紹介】
某県にてご開業済の院長先生。経営塾へのご参加は初めて。

税理士法人テラスの『開業医の経営塾』受講前にお悩みはありましたか?また何を期待されての受講でしたでしょうか?

自分は自院をこれからどう発展させていくか、自院の何をどう発展させていくかというところが見えていない状況にありました。また、経営やお金に関して、基礎を学ばずに開業してしまい、応用・トラブルの中で学んでいるような状況でしたので、ここで一度基礎をきちんと学びたい、学ばなくてはという気持ちがありました。

先生へのインタビューより

ご開業後に試行錯誤をされながらも自院を立派に育て上げられている先生でしたが、経営に関する知識を増やし、さらにより良い方向へ自院を発展させていかなくてはという思いが強かったそう。税理士法人テラスの経営塾にご参加いただく先生方は、現状に甘んじることなくさらなる高みに向かわれる先生ばかりで本当に頭が下がります。

開業医の経営塾を知ってすぐに申し込みましたか?不安などはありませんでしたか?

まずは無料の事前説明会に参加させていただき、何を学ぶことができるのかを説明いただいていたので躊躇や不安はありませんでした。自分が学びたいことを教えていただける事がわかりましたので、すぐに申し込みました。

先生へのインタビューより

まずは無料でご参加いただける事前説明会を開催しておりますので、少しでもご興味がおありでしたらご参加いただければと思います!

他にも多くの経営塾や勉強会がある中で、どうして税理士法人テラスの『開業医の経営塾』をお選びいただけたのでしょうか?

他の経営塾やセミナーにも参加していましたが、私が参加した他のセミナーは「儲け重視」のものが多く、基礎よりも応用といいますか、とにかく分院を出して収益化しなさい!といった派手なストーリーのものが多く、自分にこういうのは合っていないのではないかという気持ちがありました。

先生へのインタビューより

税理士法人テラスの経営塾のモットーとしまして、「ご決断や答えは先生ご自身の中にある」事を大切にしております。とにかく先生方に最良なご判断をいただけますよう、良質な情報をご提供させていただくという事を心がけておりますので、そこの違いを気に入っていただけたようで何よりです。

税理士法人テラスの『開業医の経営塾』でよかった点を教えてください。

開業医に必要なスキルの基礎をしっかり、まんべんなく学ばせていただけたと思います。

ご自身で「基礎を学ばずに開業してしまい、応用・トラブルの中で学んでいるような状況」だと仰っていた先生でしたが、ここで「基礎」をまんべんなく学んでいただけたというお言葉を頂けまして、嬉しい限りです。

開業医の経営塾をご友人にご紹介いただけるとしたら、何と言って紹介されますか?

基礎を学ぶのにいい経営塾だと思います。開業前の人は是非開業前から受講したほうがいいと思いますし、開業から5年くらいの人にもお勧めができると感じました。

税理士法人テラスの経営塾は、ご開業を考える勤務医の方、ご子息に自院の継承をお考えの院長先生まで、様々なお立場、ご経験の方が参加されています。医院の進化のフェーズで生じる様々なお悩みは、実は皆様共通するものが多いので、ご解決のお手伝いをさせていただくだけではなく、「悩んでいるのは自分ひとりじゃないんだな…」という気付きをいただけるご参加者も少なくないです。肩の荷を、どんどん手放していかれますように…

先生、お忙しい中、弊社に貴重なお時間を賜りまして、どうもありがとうございました。

【2023年も開催します!】税理士法人テラス『開業医の経営塾(第4期)』受講者募集中です!

まずはこちら、または下のバナーよりオンライン説明会にご参加ください
(各回先着40名様/お申し込み期限は2023年5月17日17:00まで)

医師からファーストコールされる存在として
医業専門税理士・社労士 税理士法人テラス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?