見出し画像

税理士法人テラス『開業医の経営塾(第3期)』にご参加いただいた先生の声(Vol.1)

コロナ禍の混乱もままならぬ中、マスク生活終了のお知らせ・新型コロナウイルス5類への移行報道、またインフルエンザや花粉症の猛威までもが襲ってきておりますが、皆様お元気に過ごしていらっしゃいますでしょうか。

先日、税理士法人テラスで2022年に開催させて頂きました、開業医の経営塾(第三期・終了しております)にご参加をいただきました先生に、お忙しい中貴重なお時間を頂戴しまして、インタビューをさせていただく機会をいただきましたので、ご報告をさせて頂きたいと思います。

【インタビューさせて頂きました先生のご紹介】
某県で長く繁盛内科医院を経営されている院長先生
誰もが認める「ベテラン医師」でいらっしゃるが、院内を支えてくれている看護師さんたちへの愛とリスペクトが止まらないという、人情味あふれるご一面も。

先生、お忙しい所お時間をいただきまして誠にありがとうございます

税理士法人テラスの『開業医の経営塾』受講前にお悩みはありましたか?また何を期待されての受講でしたでしょうか?

相続して現在の医院を経営していますが、幸いなことに来てくださる患者様も多く、経営自体はうまく行っています。しかしコロナ禍の混乱もあり、体系立って自院の経営を俯瞰し、頭の中を整理することの必要性を感じていた為、受講致しました。医院を今後も繁栄させ、持続可能的なものとするために、クリニックを仕切り直さなくてはいけないと考えていました。

先生のご回答より抜粋

毎日たくさんの患者さんが来られ、既に繁盛医院でいらっしゃった先生が、弊社の"経営塾"を受講された理由。それは良好な現状に満足することなく、「頭の中を整理」し、さらなる進化の必要性を感じておられていたからだったのですね…。常に向上心を忘れない先生のクリニックが、今「繁盛医院」として地域の皆様に必要とされている理由を垣間見たような気がし、こちらも身が引き締まる思いでございました。先生かっこいいです…

他にも多くの経営塾や勉強会がある中で、どうして税理士法人テラスの『開業医の経営塾』をお選びいただけたのでしょうか?

大小、オンラインで受講できる他医療分野のコンサルタントのコンテンツも受講しましたが、「コンサルタント自身が提示する成功法」を押し付けられ、医業収入の数字だけを求められたりと非常にストレスを感じ、自分には合わないという感想を抱きました。しかし税理士法人テラスの『開業医の経営塾』では、「最良のご決断は医者自身の中にある」をモットーに、有益な知識と、有益な人脈、機会を豊富に提示してくれ、その中から自分の中にある最良な答えを導き出すという手法を取っており、自分にとても合っていると感じました。

先生のご回答より抜粋

医師の皆さんは皆様優秀でいらっしゃるので、良質な情報や人脈を豊富にご提示すれば、自ずとご自分、自クリニックに合った最適解を見つけられるんですよね。私たちは先生方の"指示役"ではなく、先生方が最適解を見つけられる"お手伝い"をさせて頂いているというスタンスで、良質な情報とご機会を引き続きご提供させていただかなくてはと改めて思いました。

税理士法人テラスの『開業医の経営塾』でよかった点を教えてください。

まず「労務」や「お金」に関する知識は、医学を学んだ医者には素人の分野でありますので非常にためになりました。あと、電子カルテなど医療分野における最新の技術などもご紹介いただくことが出来、またスペシャリストの方々や企業様を人脈としてご紹介いただけたのがよかったです。
おかげさまで、自院の悩み(電子カルテ導入等)を、ご紹介いただいた優良企業様に相談・委託することで解決することが出来ました。経営塾を受講したことで、自院の悩みが一つ消えてしまいました。多くの医師は非常に忙しく時間がないので、探すことに時間が掛かる情報をぱっと見せてくれるのは非常にありがたい。様々な非専門分野における悩み解決のための”時間短縮”となりましたので、「元が取れた」と思いました。

先生のご回答より抜粋

自院の悩みが一つ消えてしまいました」「元が取れた」などといったパワーワードをいただいてしまい恐縮です…。最良な電子カルテのご導入を検討されていたとのことですが、すっきりとお悩みがご解決されたようで本当に良かったです。
検索すれば大抵の情報は手に入る時代にあって、「いくらネットで探しても見つからない良質な情報やご機会、生の声」をお届けすることを意識してコンテンツを練り上げて参りましたが、それらが先生のところにちゃんと届けることが出来たようで感動しております…。
経営塾を準備運営させて頂いたスタッフともども、非常に喜びを感じ、業務のモチベーションとなりました。どうもありがとうございました。

開業医の経営塾をご友人にご紹介いただけるとしたら、何と言って紹介されますか?

一言に「医師」といっても、皆様開業や企業経営、相続など、様々なステージにいらっしゃると思います。しかし税理士法人テラスさんの経営塾の内容は、どのフェーズにいらっしゃっても、一度頭の中を整理して、今後の為の筋道を立てるための知識をくださる、ちょうどいい内容だと思うので、いろいろな世代の先生にお勧めが出来るのではないでしょうか。

先生のご回答より抜粋

医学の分野でのプロでいらっしゃる先生方ですが、やはり開業時の手続きや労務、相続の問題など、専門外の事案で頭の中が混沌としてしまう場面がやはり出て来ますよね…。税理士法人テラスの『開業医の経営塾』で、そのような先生方の頭の中を整理させていただくお手伝いが出来たのかなと、とても嬉しくなりました。

先生、お忙しい中、弊社に貴重なお時間を賜りまして、どうもありがとうございました。

【2023年も開催します!】税理士法人テラス『開業医の経営塾(第4期)』受講者募集中です!

まずはこちら、または下のバナーよりオンライン説明会にご参加ください
(各回先着40名様/お申し込み期限は2023年5月17日17:00まで)

医師からファーストコールされる存在として
医業専門税理士・社労士 税理士法人テラス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?