見出し画像

税理士法人テラス『開業医の経営塾(第3期)』にご参加いただいた先生の声(Vol.6)

お子さんが受験・卒業式を終えられたという方も多いのではないかと思います。桜の開花のたよりも各地から聞かれ、花粉症に気を取られていましたが季節はすっかり春ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

税理士法人テラスで2022年に開催させて頂きました、開業医の経営塾にご参加をいただきました先生へのインタビューのご報告を引き続きさせていただきます。ただいま第4期受講生を募集しております!

【インタビューさせて頂きました先生のご紹介】
お父様の開業された医院で一緒に診療を行っている医師(内科・消化器科・小児科)。長く地元で診療をされており、50年来の患者様も多くいらっしゃるほど地域の患者様たちに愛される繁盛医院だが、そろそろ院長であるお父様からの事業継承をと、お忙しい本業の傍らでご準備をされているところ。

税理士法人テラスの『開業医の経営塾』受講前にお悩みはありましたか?また何を期待されての受講でしたでしょうか?

現在、父親が開業した医院で、院長である父と一緒に診療を行っていますが、父も高齢になりそろそろ事業継承をと考え準備をしています。なるべく自分で色々調べながら手続きや申請について準備をしてきましたが、これで大丈夫なのか、この膨大な作業のどこから手を付けたらいいのかと、とにかくわからないことが多いな…と考えていました。

先生へのインタビューより

新型コロナウイルスの発熱外来もこなされている内科・消化器科・小児科を併設された医院での激務の傍ら、事業継承についてご自身で調べながらご準備をされていた先生ですが、やはりご専門外の知識が多く求められ、煩雑な作業も多く、お困りだったとのことです。

税理士法人テラスの『開業医の経営塾』でよかった点を教えてください。

今回は二度目の参加なのですが、初回は授業についていくのに必死でした。二回目は復習箇所などで少し余裕があり、やっと振り返る時間を持てました。
今までは父との付き合いが長い50年来の患者様が主だったのですが、いただいた情報をもとに、ネット予約システムやオンライン外来のようなデジタル技術を取り入れました結果、新規の若い患者さんが来てくれるようになりました。
また、教えていただいた経営スキームをもとに自院を見直したところ、やはり人件費の割合が高いかなという結論に至りましたので、看護師さんの勤務体制の見直しや、検査スケジュールの見直しなどを実行し、結果として利益が増えました。
たくさん有益な情報をいただけたのに、自クリニックの経営にすべて生かせ切れてはいないというストレスに襲われています。

先生へのインタビューより

2回目のご受講ということですが、初回での受講をもとに「自院がよい方向に変化したこと」を具体的にお教えいただくことができて非常に有難いです。ご提供させていただいた情報をもとに、実際に実行に移され、新規患者様を獲得されたり、経営の見直しによる利益の増加に成功される等、プラスな効果が得られたとのお言葉をいただけまして、本当に本当に嬉しいです…

先生、お忙しい中、弊社に貴重なお時間を賜りまして、どうもありがとうございました。

【2023年も開催します!】税理士法人テラス『開業医の経営塾(第4期)』受講者募集中です!

まずはこちら、または下のバナーよりオンライン説明会にご参加ください
(各回先着40名様/お申し込み期限は2023年5月17日17:00まで)

医師からファーストコールされる存在として
医業専門税理士・社労士 税理士法人テラス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?