見出し画像

税理士法人テラス『開業医の経営塾(第3期)』にご参加いただいた先生の声(Vol.3)

季節はめっきり春らしくなったのに、花粉症シーズンも佳境といった感じで、社内ではおすすめのお薬の話や、鼻うがいはおすすめ!みたいな会話が飛び交っております(笑)
皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか…。

税理士法人テラスで2022年に開催させて頂きました、開業医の経営塾にご参加をいただきました先生へのインタビューのご報告を引き続きさせていただきます。ただいま第4期受講生を募集しております!

【インタビューさせて頂きました先生のご紹介】
精神科の勤務医。勤務医としてお忙しく充実された生活を送られながらも、自身に向いているのは開業医なのではないかという気持ちが芽生え、開業についての勉強を始められたとのこと。日頃たくさんの患者様を診ていらっしゃる中で、どんなクリニックが患者さんがより幸せにできるのか、開業イメージを膨らませていらっしゃるところ。

税理士法人テラスの『開業医の経営塾』受講前にお悩みはありましたか?また何を期待されての受講でしたでしょうか?

医院開業について、近々実現したいと思いながらも、何から手を付けたらいいのか全くわからない状態でした。開業に関する知識は全くの未勉強の分野でしたので、全体像もなにもわからない状態で、会計・財務などに関する知識もなく、むしろお金を稼ぐ、利益をいかに多く出すかなどといった知識自体にあまりいいイメージがなく、積極的に勉強をしようという姿勢が今までありませんでした。しかし開業をしたいと思いましたので、開業に関するお金の流れなど全体像についてしっかり勉強して、「利益を出す」事に対する個人的なイメージを変えなくてはと思いました。

先生のインタビューより

お医者様という、人の命や健康を守られるお仕事を長くされていた先生でしたので、余計に「お金を稼ぐこと」に対するイメージがよくなかったのかもしれません。しかし開業となりますと、綺麗ごとだけではなく、事業を継続し、ご自身だけではなく雇用するスタッフの生活を守る必要も出て参ります。開業に対する勉強に加え、お金を稼ぐことに対するご自身の悪いイメージを払しょくしたい、意識改革をされたい、という先生のお言葉がとても印象的でした。

開業医の経営塾を知ってすぐに申し込みましたか?不安などはありませんでしたか?

別件で付き合いのあった銀行の方から「開業についての勉強が出来る機会がある」とご紹介をいただき参加を決意しましたが、当初医師のコミュニティはとても狭いので、勤務医である自身が医院開業に興味を持っていることが周囲に拡散しないかという点についての懸念がありました。
しかし、個人情報保護などについての信頼が出来ると思い、参加を決めました。

先生のインタビューより

勤務医として働かれていた先生でしたが、オンラインでの開催になりました第3期の運営がご希望に沿っており、安心してご参加いただけたとのこと、大変嬉しく思いました。

税理士法人テラスの『開業医の経営塾』でよかった点を教えてください。

経営に関する知識は、開業準備や企業経営にだけではなく、自身の生活自体にもとても役に立つものであると思いました。また自身の強みをしっかり把握するプロフィールライティングの手法や、インターネットを介した情報の出し方、WEBマーケティングの重要性などのポイントがとてもためになりました。さらに、人事・採用についてのお話、相続の部分が、自身に今までなかった視点をいただけて、非常に役に立ったと思います。

先生のインタビューより

経営だけでなく、「自身の人生を見つめなおすきっかけとなった」「生活をするうえでも役に立つ知識を得た」というお声をいただけるのが、弊社の経営塾だったりします。ご提示させていただいた情報をしっかりと嚙み砕き、ご自身のものとされる先生ばかりですので、こちらもお役に立てて嬉しいと思うのとともに、大変恐縮です。

開業医の経営塾をご友人にご紹介いただけるとしたら、何と言って紹介されますか?

医院開業についての全体像を把握するために、入門の機会として聞いてみてはとおすすめが出来ると思います。

医師の皆様のご専門外である知識を、専門知識を持つ者により広くご提供ができるのが、弊社の経営塾の特長かと思います。

先生、お忙しい中、弊社に貴重なお時間を賜りまして、どうもありがとうございました。

【2023年も開催します!】税理士法人テラス『開業医の経営塾(第4期)』受講者募集中です!

まずはこちら、または下のバナーよりオンライン説明会にご参加ください(各回先着40名様/お申し込み期限は2023年5月17日17:00まで)

医師からファーストコールされる存在として
医業専門税理士・社労士 税理士法人テラス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?