見出し画像

食べてほしい麺の話

 どうも、生涯麺数+4(1週間)鰤です。

 私は麺が大好きである。そんな私が是非食べてみてほしい麺を紹介したいと思う。(クソ自己満記事なので2つに絞ったよ☆)


①家系ラーメン


 これはカップラーメンや冷凍のラーメンや生ラーメン、コンビニにもあるため、とても有名だが、食べたことのない人は是非食べてほしい。

 麺固め、味濃いめ、油多めが合言葉だ。

 家系ラーメンの特徴といえば、トッピングのほうれん草だ。これは他のラーメンには入っていないことが多い。

 最初は「ほうれん草なんてこの味に合うの?」なんて思っていたが、それは杞憂だった。ほうれん草がない家系なんて家系じゃない(そりゃそう)なんて思うほど、ほうれん草がマッチしているのだ。

 あの濃厚なスープにほうれん草を入れた人は天才だと思う。


②伊勢うどん


 うどんといえば、チェーン店の「丸亀製麺」や「はなまるうどん」などが有名であるが、それらに共通していることは"歯ごたえの良い、固めの麺"である。(私の主観なので悪しからず)

 一方、伊勢うどんは"これでもかというほど柔らかい麺"なのだ。

「何言ってんの?うどんは歯ごたえが良いのが魅力じゃん!」
と思われる方もきっといると思う。

 しかし、騙されたと思って食べてみてほしい

 初めて食べたのは2020年の4月にネットで頼んだものだった。故に、本場で食べたことはないが、自分の中の"うどん像"革命が起きた

 柔らかい麺に出汁の効いたタレが染みてとても美味しい。

 伊勢うどんはうどん界の革命児だと思う。


③まとめ

 ラーメンもうどんも、ここに書いていないパスタも大好きなので、これからも生涯麺数を増やしていこうと思う。

 家系ラーメンも伊勢うどんもぜひ食べてみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?