見出し画像

~海外旅行の持ち物チェック~

荷造りが苦手な人!機内持ちのみで旅行者!必見です!
海外渡航回数30回以上の経験を持つベテランスタッフが海外旅行に役立つ必須品から軽量化できるグッズまで図を使ってわかりやすく説明しています!
荷造りの効率をあげて楽々で楽しい海外旅行に出かけましょう♪

財布に必ず入れるもの

クレジットカードと現金は必須!あとは予定に合わせて。
クレジットカードはブランドが異なるものが2枚ぐらいあれば便利かも~
※クレジットカード決済時はもらった明細表(伝票)はその場でチェックするのが重要!
身分証は万一のアクシデントで現地にある日本大使館に本人確認を行うとき役立つから、運転免許証、保険証、マイナンバーカードなどのいずれか一枚持っとけば安心だよ!
※パスポートの写真と異なる証明写真(6カ月以内に撮影された、タテ45mm×ヨコ35mmサイズ)も一枚あれば安心かな♪
国際免許証は国によって法律が違うのでよく調べてね!詳細はこちらをご覧ください

手持ちのバックには何を入れる?

貴重品は一箇所にまとめておきましょう。
バックは体に密着できる斜め掛けで内ポケットや収納できる箇所がたくさんあると便利♪ 必ずチャックやバックルで閉められるタイプにしてね!
★バックからさっと出せるように整理しておくのがポイントだよ♪

機内持ち込み手荷物だけで海外旅行!?

海外旅行は色々な場所で着たい服や、アクセサリー、スキンケア用品など ついつい荷物が増えてしまいがち。
だけど、よく利用されるLCC(格安航空会社)は、預け荷物に追加料金がかかる。
コスパよく旅行に行きたいのに追加料金はもったいなし!そんな時、オススメなのが、預け荷物無しに、機内持ち込み手荷物だけで旅行へ行くこと!
特に短期間(2泊~3泊)の旅行は大きいスーツケースを預けずに旅したほうが動きやすいし、時短にもなる。これからの旅行にぜひ参考にしてみてくださいね!

★各機内持ち込みの規定については必ず航空会社のHPをチェックしてね♪
 セブパシフィック航空の規定はこちら
★1.5kg以下で30リトルも入るのに機内持ち込みサイズにピッタリなスーツケースもたくさんあるよ♪

機内持ち込み手荷物に液体物を入れるコツ!

洗顔、クレンジング、保湿、歯磨きなどなどたくさんの液体物があるから、仕方なく預け荷物にしているという方多いのでは?
国際線の場合、既定の容量以内であれば持ち込み自体はOKだよ。旅行に行ってまでフルメイクは時間がもったいない!
100円ショップの詰め替えケースや家に溜まっている試供品を存分に活用しましょう!
※機内持ち込みの液体物についてはこちらを必ず見てね!

★100円ショップ行けばすべてが揃えるからチェックしてみてね♪

衣類は着回しと速乾性!

機内で着る服も1泊分にカウントして荷物を最小限に抑えられる!機内ではいつも締め付けないジャージが定番で、着いた先でも着回しで活用♪
現地でのコーディネートも汎用性のあるアイテムを活用してなるべく荷物を減らす!下着は速乾性のものであれば洗って乾かして着れる!
畳み方や収納方法によって倍以上の服をスーツケースに入れることだって可能になるかも♪
100円ショップのパッキングバッグがあれば効率よくパッキングすることが可能です。

スマホやカメラ、タブレットなど、全て別々の充電器を使うとなるとホテルで差し口が足りなくて困る経験あるのでは?ここには載せてないけどマルチ充電器を使おう♪1台でUSBとTypeCとbそしてiphoneを同時に充電可能!世界で使われているタイプのプラグでどの国でも対応しているので便利だよ♪

まだまだ入る!

ビーチリゾートに行く方は水着は必須だね!こちらも速乾性のもの1枚で着回そう♪ 自撮り棒は伸縮と三脚ができるマルチのもので!
シュノーケル道具をどうしても持って行きたい方は口の部分が折りたためる優れたものもあるから検討してね♪

★お土産が入れるスペースを残した方がいいよ♪

チェックリスト(ダウンロードOK)

わかりやすく図でまとめたけど再度チェックをするのが重要!!
下記のチェックリストでもう一度持ち物を確認して憂いなく旅に出かけましょう♪

★マウスの右クリックでダウンロードできるよ♪

トラベモンスタッフからアドバイス

今回は海外旅行に役立つ必須品や軽量化できるグッズ、そして機内持ち込み手荷物だけで旅行するための方法をシェアさせていただきました。
いかがでしたか?可愛い、格好いい服や靴をスーツケースにいっぱい詰めて旅するのも素敵ですが、身軽に旅行ができる方法も知っておく事で今回や次回のご旅行にぜひ参考にしてみてくださいね♪

台湾旅行をご検討の方は、トラべモンHPより是非お問合せ下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?