見出し画像

【台湾応援】台湾パイナップルを食べよう!【自殺・他殺とは?!】


こんにちは!ロコタビです。

今日本で売り切れ続出!大人気の台湾パイナップル!=鳳梨(フォンリー)
残念ながら台湾から中国への輸出がストップしてしまったため、パイナップル農家のみなさんは大打撃をうけました。
「そんな台湾を助けたい!」と日本では多くの人々が台湾パイナップルを食べて応援している姿が見られます。

ロコタビも台湾を応援したい!

・台湾パイナップルっておいしい?
・パイナップルの皮ってどう切るんだっけ?
・食べ方にアレンジ方法ある??
・台湾の今をみたい!

すこしでも力になれたらと思い、今回台湾台中在住のしーぽさんにご協力いただき応援動画を作成ました。


台湾パイナップルの「自殺」と「他殺」とは?

画像2

果物屋さんの「自殺」表記

動画の紹介をするまえに解説させてください!

タイトルにもある、なにやら怖いワード。
「自殺」と「他殺」。
実は、台湾の果物屋でこれらは当たり前のように見かけるそうです。

私もしーぽさんから聞いた時に、「え!なにそれ怖い!!」となりましたが、よくよく聞くと果物屋さんでよく使われる、パイナップルの皮をどうするかの用語でした。殺鳳梨ともよばれるみたいです。

【主に市場や果物店で使われる】
■自殺
→自分で皮をむく=皮付きのまま購入
■他殺
→お店で皮をむいてもらう
(お願いするとスティック状や一口大にカットしてくれることがほとんど。店によってはカットしたものが売られていることもある。)

なるほど、自分で皮をむくことを自殺、お店の人に皮をむいてもらったものを他殺というんですね!
ひとつ台湾について詳しくなりました。これで果物屋さんにいっても驚かないですね!!(笑)

【動画】台湾パイナップルの切り方

台湾パイナップルが売っている台湾の朝市の様子、おいしいパイナップルの選び方、切り方などを解説しています!

------------------------------------- ✈︎
チャンネル登録とグッドボタンお願いします!✈️
http://www.youtube.com/channel/UCFu06...​
見てみたい国や情報があればコメントで教えてください!👍
------------------------------------- ✈︎

【動画】おすすめ!台湾パイナップルティーのつくり方

台湾パイナップルが売っている台湾の朝市の様子、パイナップルティーのつくり方を解説しています!

------------------------------------- ✈︎
チャンネル登録とグッドボタンお願いします!✈️
http://www.youtube.com/channel/UCFu06...​
見てみたい国や情報があればコメントで教えてください!👍
------------------------------------- ✈︎

現在、株式会社ロコタビでは自社が運営するプラットフォーム「ロコタビ」に登録している海外在住日本人ロコのみなさまと一緒に開催した、毎日オンライン旅行イベント「世界ホーダイ」ロコタビYouTubeチャンネルにて公開しています。タビマエの情報や、世界の今などもどんどん公開していきますのでお楽しみに!!

みなさんぜひチャンネル登録お願いします♪

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?