スクリーンショット_2020-02-20_17

【最新】新型コロナ、告発動画でみえた日本の対応に関して海外の反応を集めました

専門家の告発動画を公開。露わになった日本政府の対応に海外メディアも相次ぎ報道

新型コロナウイルスの影響で、横浜港に停泊中の「ダイヤモンド・プリンセス号」にて、1日乗船した感染症の専門家である岩田健太郎医師が、日本政府の的確とは言えない対応により船内が「グチャグチャな状態」であり、感染拡大の温床になっていることをYouTubeで告発しました。

既に動画は削除されましたが、テレビ取材で動画で告発した内容を含めてお話しされています。

岩田氏は「これ以上この議論を続ける理由はなくなった」として自身が公開した動画はすでに削除済み。


BBCやCNNなど海外メディアも岩田氏が公開した日本政府の対応に関して相次いで報道を続けている。一方で、岩田氏の主張に対しては厚労省関係者から、ゾーン区分はできており、現場の関係者は複雑な環境下でがんばっていると、反論する声も出ている。


海外から日本の対応はどう映る?海外在住日本人にきいてみた

画像2

私たちが運営する「ロコタビ」というサイトでは、現地在住日本人(ロコ)に無料で質問ができる公開Q&A機能というものがあり、そこで欧米の都市に住むロコに実際の状況を質問した結果になります。

Q:日本のコロナ対応に関して欧米ではどう報道されていますか?

画像1

※ほとんどの回答が長文のため、文章を抜粋して記載しています。詳細はURLよりご覧ください。質問日:2020年2月19日

・パリ在住日本人の回答

今回の件に関する記事(下記URL)です。日本の対応が問題視されている。はじめ船員は食事配給の為船内を自由に行き来出来た点等指摘されてはいますが、この記事自体は流れを説明したもので、特に批判的ではありません。(女性/40代|居住地:ルヴァロワ ペレ(パリ郊外))
https://www.nouvelobs.com/coronavirus-de-wuhan/20200219.OBS25022/coronavirus-des-passagers-du-paquebot-debarquent-au-japon-plus-de-2-000-morts-en-chine.html
クルーズ船の事は一応報道はされていますが、日本の事はそれほど大きな話題にはなっていないと思います。概ね事実を淡々と述べる感じで、特に批判的な論調はないかと思います。日本で有名なルモンドとフィガロ両紙のURL貼り付けておきます。(女性/50代|居住地:パリ)
https://www.lemonde.fr/planete/article/2020/02/19/coronavirus-l-oms-se-veut-rassurante-malgre-un-bilan-qui-monte-a-2-000-morts_6030023_3244.html
https://www.lefigaro.fr/international/japon-des-passagers-du-diamond-princess-commencent-a-debarquer-20200219
今日の夜8時のニュースでは、クルーズ船から下船して電車で自宅へ帰る日本人達の映像がありました。その後 BBCが岩田教授をインタビューしている映像を放映しました。フランス人のニュースキャスターのコメントは特にありませんでしたが、BBCの質問に答える岩田教授の英語での発言(テレビではフランス語)には驚きました。(女性/50代|居住地:パリ)
この船舶 Diamond Princesseが、横浜で泊められて隔離対象になった時に、Newsはありました。 また、その感染者の人数等は、数日間、ぽつぽつと報道されましたが、それだけです。詰り、フランスでは、日本の事態は全く興味の対象でもなく、単なる世界で起こっている事態の1つのNewsで、それ以上でも以下でもありません。 もう、この事の報道さえ全くありません。(男性/60代|居住地:パリ郊外)
フランスでは、これに関して、そのままの現状だけをTVニュースで伝えており、特に、私のような個人的意見=推測発言は控えていると思います。(女性/60代|居住地:パリ)


・ロンドン在住日本人の回答

こちらでの日本に関するコロナウイルスの報道はダイアモンド-プリンセスがメインに扱われています。この事態に対しての日本政府の不十分な対応が疑問視され、特に、船内のウイルス拡大防止策のゾーン分けの不十分な処置で2次感染リスクの管理問題、感染処理のスペシャリストの不在、感染予防用の防護服が不足していた事。エボラウイルスやSARSに携わったエキスパートなどはこの危険な状況に不十分な対応をした日本政府の疑問視するメディアが殆どです。(男性/50代|居住地:ロンドン)
こちらのBBC Newは日本が危険な国になる可能性がある.と言っていました.またUSが自分の国の住民を迎えに来たと賞賛しておりました.それに関して他の国はどう対応するのかに興味があるようです.また,どうして日本は自分の国の安全を考えないのか?とも言っていました.(女性/30代|居住地:LondonとBirmingham)
BBCでは朝のニュースショーで高齢の両親が、クルーズ船で隔離されて、陽性であることが判明、涙ながらにもっと詳しい情報をと訴える息子の姿がライブで連日放映されている。日本にとって好意的に聞くと、英国外務省の対応が遅いとの批判が殆どなのだが、言葉の通じない船の中に閉じ込められて、感染が広がっている、日本の対応はめちゃくちゃだ、みたいな雰囲気がある。まあ、特殊な国、日本のことだから、何をしでかしているのか良く分からないが、みたいな。ダイアモンドプリンセスだけで79人の感染者が判明、これは中国を除くと一か所では最大の感染者等の報道はなされているが、日本で具体的にどんな対応がなされているかは、誰も知らないし、興味もなさそう。(男性/70代|居住地:ロンドン)
BBCや以下の記事でも特集されていましたが、神戸大学の岩田健太郎氏のインタビュー内容はメディア上でよく見かけます:
Prof Kentaro Iwata, a specialist in infectious diseases at Kobe University hospital, said the infection control onboard was “chaotic”.
After spending time on the ship, Iwata told the Guardian: “The cruise ship was totally inadequate in terms of infection control. A lot of officials are insisting there have been no secondary infections aboard the ship [since quarantine began] … that is their best-case scenario and they are sticking to that. They don’t want to accept that their plan has failed.”

当たり前ですが、クルーズ船の対応は混沌としていたという意見は広がっています。(女性/20代|居住地:ロンドン)https://www.theguardian.com/world/2020/feb/19/foreign-office-tells-britons-not-to-leave-cruise-ship-struck-by-coronavirus
今私は日本に居て英国での報道を知りたいので、英国にいる友人達に何かニュースは無いかと聞いていますが、あまり関心が無いのか特にないと言われてしまいました。それでも情報を得たいので英国のネット新聞記事を読んだり、毎朝BBCニュースを見たり聞いたりしています。でも日本のワイドショーで伝えるほどの直接的批判のようなコメントは無く事実を淡々と伝えていました。(女性/50代|居住地:ロンドン中心部)


・ロサンゼルス在住日本人の回答

現地のサイトの情報については、「Diamond Princess」「Corona Virus in Japan」等のワードでググればいくらでもニュース等は見つけられます。
日本の渡航を控えるようにみたいなのも見かけませんし、ただ日本での観光地の様子や感染者の人数、政府の対応など客観的な様子は伝えられています。ちなみに下記は、CNNの詳細な現地バージョンです。参考までに。(女性/50代|居住地:トーランス/サウスベイ/ロサンゼル)ス/https://www.cnn.com/2020/02/18/asia/japan-health-guidelines-coronavirus-hnk-intl/index.html
コロナに対する日本の対応(今回のクルーズ船の下船など)に関しては、特に出ていません。東部地区の話題の方は多いです。(男性/50代|居住地:ロサンゼルス)


・ニューヨーク在住日本人の回答

あんまり気にしていないか、ネガティヴな反応が多いです。今回に限らず、日本政府は、もっと自分の立場を、外国人に判るように説明すべきだと思います。PR下手すぎです。映像ニュースでもプリントメディアでも、「中国に次いで感染の多い日本で、」と枕詞のように言われているので(事実ですが)、危険なところ、と思われているんじゃないかま。出張は禁止にしている企業が多いですね。(女性/50代|居住地:NY)
ニューヨークでの報道ですが、日本のようにテレビのニュースをみんな観ているわけではないので、こうだと言いきれないのですが、ただ、今までは中国メインの記事が多かった一方で、クルーズ下船の話は本日のNYタイムズ紙の一面に出ています。下船については懐疑的な記事がこちらではほとんどです。ただ一般の人からすれば、日本は二の次、やはり注目は中国の状況と政治体制批判が多いと感じます。(女性/20代|居住地:ニューヨーク)
記事:NYタイムズ紙
https://www.nytimes.com/2020/02/19/world/asia/japan-cruise-ship-coronavirus.html?action=click&module=Top%20Stories&pgtype=Homepage
基本的に4大ネットワークは殆ど見ないので、普段目にする経済系、政治系メディアでの報道についてお答えします。日本で起こっている新型コロナウィルス関連の出来事は、
・横浜港に停泊中のクルーズ船関連
・罹患した人などの人数が殆どで、
詳細な情報を目にすることが殆どありません。そもそも「アジア圏に関する関心が希薄」ということもあります。(男性/40代|居住地:ニューヨーク市マンハッタン区)


Q:新型コロナウイルスに関して、海外在住日本人としてご意見などあれば教えてください。

画像3

日本のメディアでフランスにおけるコロナウィルスによるアジア人への差別が報じられているため、日本の皆様はかなりご不安のようで、Q&Aや個別メッセージで連日お問い合わせをいただきます。現状日本ほどは発病者が出ておらず、日本に比べればまだ危機感は薄くそこまで騒がれていないと思います。日頃から一部の人の間では根強い差別はありますし、どこの国にでも心無い人は存在するので、差別に関しても実例も耳にしますが、報道などで印象を受ける街中がアジア人の敵のような事は決してありません。私も毎日出歩いていますが、今のところ全く差別や警戒されるような事も経験がありません。(女性/50代|居住地:パリ)
日本のニュースで、フランスで人種差別が始まっていると報道されている様で、この件に関してよくメッセージをいただきますが、私は、普通に生活していて、この件の所為で差別を感じた事はありません。フランスでは勿論ニュースにはなっていますが、特に以前との変化は感じません。マスクをしている人=凄い病気の持ち主とフランス人は思うので、マスクをつけている人もいません。中国からの観光客が減って、お店の売り上げが悪い事や、中国からの輸入が停滞していて、これが続くと問題であると言う様な事はよく耳にしますが。(女性/40代|居住地:ルヴァロワ ペレ(パリ郊外))
イギリスでは現在9人の感染者のみで、内8人は既に回復に至っています。また私はロンドンに住んでいますが、連日報道されている主にフランスやアメリカでのアジア人に対する人種差別も目立ってあるわけではありません。ですが、ご依頼を頂いている方々には観光地でのマスクなどの着用は誤解を招くため、控えるように忠告させて頂いております。全体的にイギリスでは他の国よりはリラックスした雰囲気はあるのかもしれませんが、それでも油断は禁物ということでNHSもコロナ対策のウェブページを民間に公表しています。(女性/20代|居住地:ロンドン)
マスク姿が滑稽さを強調して写真報道で取りあげられている。だからと言って、街を歩いていて、日本人だから石を投げられる、みたいなことはない。(マスクしていたら投げつけられるかも。) 生活は普段と何も変わらない。(男性/70代|居住地:ロンドン)
自分の意見としては,日本はどうして危険な事を受け入れるのかと思います.もう少し自分の国の住民の事を考えるべきだと思います.しばらくは怖くて日本に帰国する事は避けたいと思っていますし,こちらに遊びに来ている旅行客は,日本に帰国する事を怖がっています.(女性/30代|居住地:LondonとBirmingham)
国際線ターミナルから降りてくるお客さんは、日本と韓国人のみほぼマスクをしているのでとても異様な光景です。ハリウッドなどの観光地では、相変わらず日本人観光客はこれまで通り声をかけられますし、またチャイニーズシアターの前ではではチャイニーズの宗教的?な主張をしているグループがあるのですが、その人たちも、いつも通りチャイニーズで書かれた横断幕等を掲げてやっていました。(女性/50代|居住地:トーランス/サウスベイ/ロサンゼルス)
感染者が増加しているだけでなく、該当地域からの訪問者に対する検疫・隔離ができていないことで、日本に対する公衆衛生の実態を冷ややかに見ている向きを多く感じます。人口密集地に感染症対策の施設を作れないのであれば、すぐに出来ないとしても埋立地などそういったところへ関連施設をつくる計画の発表は速やかにするべきだと思います。(男性/40代|居住地:ニューヨーク市マンハッタン区)
コロナに絡んでアジア人が差別されたり、暴言吐かれたりなどのケースは、少なくともニューヨークでは聞きません。ただマスク着用をしているのは東アジアからの観光客だけなので、私も含め、在住者は少し観光客の集団をなんとなく避けてしまうところはあります。在住者としてはどちらかというと、流行中のインフルエンザの方が深刻に捉えられています。(女性/20代|居住地:ニューヨーク)

>パリ回答全文はこちら
>ロンドン回答全文はこちら
>ロサンゼルス回答全文はこちら
>ニューヨーク回答全文はこちら


まとめ:海外在住日本人に聞いてみた「コロナの影響で日本人はどれほど差別されますか?」 <随時更新中>

※現地在住日本人の「アジア人差別」に関する回答はこちらのnoteで都市ごとにまとめ、随時更新しています。

アジア人差別に関して、実際に実例もあることから「差別はない」と断言するのも難しい。そして、コロナウイルスの影響はリアルタイムで進行しているため、今後も状況は変化していくと考えられるからこそ、メディアやSNS上の情報を鵜呑みにせず、多面的に正確な情報を得ていくことが必要になると考えています。


・【最新、世界のコロナ情報】を連日まとめて公開しています




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?