見出し画像

★キャンピングカー生活まであと85日★「納車のご報告①」

あした何の日?

おはようございます。
いかがお過ごしでしょうか?
ぐっちーです。

実は先週、遂にキャンピングカーを納車いたしました!

この時をどれだけ待ち侘びたことか...。
今でも「本当に手に入ったのか?」信じられない気持ちも含みつつ、喜びでいっぱいの日々です。

細かな紹介は後々の記事で分けて書かせていただきますね。
(まだ車内が整理できてなかったり、コーティング作業で車を預けたりするので、もう少し時間をください)

というわけで。

ででーん!

ご紹介します!
「Happy1+」ちゃんです!

かっこいいー!かわいいー!わあー!
(今までのnoteにあるまじきテンション)

正直、我を忘れてしまうぐらい、嬉しかったです。


実は私はクルマを買うこと自体が初めてなので、色々と分からないことも多かった(今でもそう)です。

だけどまずは「自分の夢をカタチにしたい!」という一心で、今回念願の購入、納車となりました。

人生初愛車になるんです、とお店に伝えたところ、喜んでいただけました。

ちなみに今回お世話になったお店は、
自動車メーカーではなく「キャンピングカー専門店」なのです。

HPリンクを貼っておきます。
YouTubeでも「Happy1+」や「JPSTAR」と検索すると沢山動画が出てきますので気になる方はチェックです!

私は今年の1月に初めて千葉の船橋支店で本物を見ました。
JPSTARさんに訪れる前にも、キャンピングカー展示会に訪れたり、他のキャンピングカー店に試乗に行ったり、レンタカーで挙動の確認をしたりしていました。

それを踏まえて「どれを買うか決める」ところを念頭にお店に足を運びました。

「Happy1+」は元々、人気No.1のキャンピングカーです。特に「軽キャン」として手が届きやすい価格や、それでいて豪華さをしっかり感じられる造りになっています。

最初は、天邪鬼な部分もある私は
「ベタに人気なの選ぶのも、なんか面白くないなぁ」とか思っていました笑。

でも試乗感・お値段・納車の早さなどあらゆる面で「Happy1+」一択だなぁと自然と他の選択肢は消えていきました。

時に納車の早さ。
他にもこだわりあるキャンピングカーはたくさんありますが、どれもオリジナルのデザインゆえに納期が1〜2年かかるものもありました。

私の旅の予定もあるから、それは少し待てない。

また延期かな...と思ったけど、そんな「あったらいいな」を叶えてくれたのが、この子でした。

今年の1月に初めてお店に行って、納期は大体3ヶ月と言われました。
前述の通り何年もかかるかと思ってた私は思わず「早っ!!」と声をあげてしまいました笑

そこから5月頃にもう一度、納期を確認したく電話をしたところ「納期が今5〜6ヶ月ほどに伸びてます」とのこと。

年内には手に入れたかったため「それはいかん!」と思い、急いでお店に向かいました。

何とも、元々ダイハツの「ハイゼット」というトラックをベースに作られるのですが、ダイハツの方で生産スピードが落ちているとのことで。

恐らく半導体など部品が入りづらくなっていることが影響しているとのことでした。

そして6月。
最初から手に入れることは決めていたし、予め見積りや疑問点は解消していたため、すぐに契約。

まずはダイハツに発注をかけて、そこからトラックが到着した上でキャンピングカーに生まれ変わります。

私はというとカーローンを通したり、家族に旅のことを打ち明けたり、車庫証明を取るために不動産屋さんに行ったり警察署に行ったり。

それぞれが難しいわけではないけど(心理的に難しいこともあったけど)意外とやることって多いんだなぁ...と感じました。

そしてお店からメールで連絡がありました。

「納車について」という題名を見た時、一瞬、時が止まりました笑。

「え、もう?本当に?」
納車は5ヶ月はかかると思っていたため、思わず疑ってしまいましたが、どうやら本当のようでした。

しかし驚きも束の間「そういうことなら」とすぐに受け取りを決めました。

陸送費がもったいなかったし、愛知からの帰り道に知り合いに会えるかも?!と思って、もちろん本社まで直接受け取りにいくことを決定。

「最短でいつ取りにいけますか?」
はやる気持ちが溢れんばかりに聞き返し、2週間後に取りに行くことに決定。

ついにその日を迎えます。

前日にZepp Hanedaでライブを見終わった後、そのまま羽田空港バスターミナルから夜行バスに乗って名古屋へ。

そこから名鉄列車でJPSTAR本社がある豊明市へ向かいます。

前後駅に到着し、お迎えの車を待つこと10分ほど。
まさかのお迎えが「Happy1+」でした。

流石としか言いようがない。
キャンピングカー屋さんは社用車もキャンピングカーでした。

後に自分で乗ってみてからも思ったんですが、他の車と間違えようがないため、待ち合わせの時に連絡が必要ないのがキャンピングカーの良いところです笑。

そこから本社まで約7分。
迎えにきてくれた社員の方も日本一周を経験したようで、道中、日本を回って良かった場所やクルマの良さなんかを話してくれました。

これからの旅の先駆者と直接お話ができたのはとても貴重でした。

そんなこんなで、すぐに本社に到着。

本社といってもプレハブと倉庫と
ズラッと並ぶキャンピングカー。
私の愛車もお出迎え。
はじめまして。

すぐに契約の確認や説明が始まりました。
15分ほどで特に問題なく終え、続いて自分の車を使って仕様と使い方の確認。

これが長かった!!!笑

1時間以上は掛かったかな?
少し引いて新人さん?が近くでノートをとっている姿がありました。
そりゃ1時間以上かかる説明はノート取らなきゃ覚えられんわな笑。

流石はキャンピングカー。
説明の内容が盛りだくさん。
細かいキャンピングカーの紹介は今後やっていきます。

そして何とか説明を聞き終え、全てが完璧に頭に入ったわけじゃないけど、終了。

最後に写真撮影をした後「いってらっしゃい!」と送り出されます。

「あ、もう自分で動かしちゃうんだ」とまだ気持ちが追いついてないままに、アクセルをふかします。


お店の人が手を振ってくれながら、私のHappy1+が初めて公道に踏み入れます。

EVやハイブリッドではないエンジン車特有のブロロロ...の音もありつつ、それでいて軽トラベースなことを考えると意外にも騒音は無いように思えました。

このあたりの乗り心地も追々。

11時過ぎに出発、まずは名古屋に。
そこから岡崎、焼津と人に会いながら帰ると東京の駐車場に着いたのは0:00を回っていました笑。

やはり長距離運転は大変ですね笑。
これからの旅は急がずのんびり移動することを決めました笑。

何はともあれ無事に東京まで、愛車をお持ち帰りすることができました。
本当に、無事でよかったー。

これからもこの子と私の旅をぜひ応援していただけると嬉しいです。

新しいInstagramアカウントを作りました!
これから旅の発信はコチラでやっていくのでフォローお願いします♪

今後ともよろしくお願いします!

<<<あと85日>>>
全ては今に通じる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?