見出し画像

【真冬の北欧】服装完全ガイド

稀に見る寒波だった2024年年始に北欧へ旅行した私が、真冬も耐えられる服装をご紹介します!
男性、女性関係なく参考になると思います。私の夫も同じように防寒しました。

まず例年の平均気温をご紹介。
1月平均は最高気温-2°最低気温-7°です。

しかーし!私が行ったときは稀に見る大雪後で-20°の日がほとんどでした。
もはや想像もできない気温ですよね。笑
高い日でも-7°とかでした。
私は極度の寒がりなので、なぜ真冬に行った?!という感じなのですが、
そんな私でも耐えられた(むしろ途中で暑くて一枚減らした)服装をご紹介します!!

永久保存版服装リスト

  • 下着:極暖(超極暖)とヒートテックを重ね着

  • ニット

  • ニットの上にウルトラライトダウン 又は ニットの下に薄手ロンT

  • 長ズボン:裏起毛、防風タイプがいい。ユニクロに売ってます。

  • ヒートテックタイツ 又は ヒートテックレギンス

  • ダウン:丈が長めのタイプがベター。チャックをしめると首も隠れると尚良い。値段はしてしまいますが、性能が良いものを選ぶべしです。フード付きだと、ニット帽の上からフード被ると更に暖かいです。

  • マフラー

  • ニット帽:耳が隠れるもの。耳が隠れない場合はイヤーマフ必要。私が購入したニット帽です。

  • 手袋:スマホも触れるように指空きタイプの手袋がオススメ

  • 靴下:分厚くてくるぶしが隠れるもの

  • スノーブーツ:登山メーカーのゴアテックス推奨。私はこれを買いました!暖かいし、水・雪にも強く滑りません。

  • ポッケに念の為ホッカイロ

我ながら完璧なコーディネートでした!笑
むしろ暑いと思うくらいの防寒なので、適宜、中のヒートテックを減らしたりして調節すれば完璧です。

真冬に北欧に旅行に行く方は是非参考にしてみてください。
皆さんの旅のお役に立てることを願っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?