見出し画像

就活の話④

その電話は突然やってくる、非通知で。

リクルーター面談の案内など、企業からの連絡は大抵非通知だった。
理由は、2016卒から適応される新ルールのリクルート活動に対する指針が曖昧故に他の企業に対して抜け駆けするような形にならないため。
そしてたくさんの就活生からの折り返し連絡の処理が大変だからだろうか。

就活生のポジションからいうと、結構迷惑だった。
四六時中携帯を気にしていなければならなかった。

「さっき出れなかった電話は本命のあの会社からだったのだろうか」
ウキウキテンションで次の電話を出ると、なんとなく登録した会社だったり。

今でも忘れられないのは、ある企業から内定をもらったその足で飲みに行った時。
割と気になる別の企業から電話が来て内定状況を聞かれたので、酒の勢いもあってか正直に答えたら連絡が来なくなった。
あの美人人事は元気だろうか。

僕は先日、他社のタイヤを買いました。
ごめんなさい。

最後まで読んでいただきありがとうございました!