見出し画像

就職したベンチャーの話②

「殴ったね。親父にも打たれたことないのに」

親父に打たれたことがあるかないかは思い出せないところですが、新入社員研修で専務にガチビンタされました。
卒業式3日後くらいの3月最終週のことです。

理由は、社訓を暗唱できなかったから。
新入社員研修での課題として事前送付されていた長い社訓。
その助詞を1箇所間違えてしまいました。

新入社員約100人のうち、10人強が一列に並ばされてビンタされました。
女の子はセーフだった気がします。

この時私は、しっかりと準備ができなかった自分が悪いという気持ちと、やばい会社に入ってしまったという不安でいっぱいでした。
もう既卒だしなあ、というかなしみも。

酒なしには語れない、ということで今から一杯飲むとします。
大学生の皆さん、新卒ブランドは慎重に。笑


最後まで読んでいただきありがとうございました!