見出し画像

就活の話⑤

自分の答えを納得させるような情報を集めたり、理由をつけて最後の決断をした気がする。

新卒で就職したベンチャーの内定をもらった後も、数社だけ大手の面接を続けていた。
内定をもらった会社もあった。しかし、「諏訪湖の水が思ったより汚かった」「長澤まさみから米倉涼子に変わった」と半分ネタの理由をつけて自分を納得させた。

先日、久しぶりに諏訪湖を訪ねた。
信州のそばと馬刺しを食べて、面接前に立ち寄った店で食べたそばと、内定をもらった後に松本で瓶ビールと共に食べた馬刺しを思い出した。

あの時、こっちの道を選んでいれば。
前の会社で病んでいた時はそう後悔したが、今はそうでもない。
結局なるようになる気がする。

就活編終わり。
明日からは、就職編。

最後まで読んでいただきありがとうございました!