見出し画像

知らない世界〜DAMANHUR、SLUB CITY

インターネットが発達して
日本にいながら全世界をGoogleMapで見ることができる時代でも
まだまだ知らない世界が沢山あります

旅系YouTubeを観ていて
おすすめに出てきたBappaShotaさんの動画に出会い
久しぶりに衝撃を受けました

テレビでも雑誌でも見たことないし
今後も紹介されることはないであろう場所
イタリアにあるDAMANHURというスピリチュアルコミュニティ

地上では一つの街をつくり
独自の通貨や独自の言語を用い
植物と会話し
地下に巨大な神殿を作り上げたコミュニティ

このコミュニティ何もかもが衝撃
神殿内のアート性も素晴らしく
タイムトラベルが出来るという怪しいトリートメントも興味あり…笑

宗教と聞くと身構えてしまいがちですが
同じ価値観を持つ人達が集って街を作るって
割と理想的でちょっといいなと思ってしまった

地下神殿はバケットリストに即入れました


そしてもうひとつ
こちらも衝撃だった場所
スラブシティ

法律が存在しない街
お金を使わず物々交換で生きていく人達

世の中から見捨てられた人達ではなく
自らの意思で世を捨てた人達が集うコミュニティ
後半の住人のインタビューには共感納得できるところもあり

こちらのコミュニティはDAMANHURと違い宗教的なものはないものの
やはり同じ価値観の下に集っていて
この中には批判する人も争う人もいない

古代はこうやってコミュニティ、村、街が出来ていったのかも


最近は日本国内でも人との繋がりを大事にした
コミュニティづくり=村づくりをしている人もいます

この方は全世界を周りながら自給自足が出来るエコビレッジづくりをしてる人
若干スピリチュアルな話もあったりするので苦手な人はいやかもだけど
やってる事はとても素晴らしい事

自給自足だと自分のためにだけしか働かないから
ストレスもないし時間に余裕ができる
時間に余裕ができると心に余裕ができる
だから争わず助け合うことができるんだそう

今の日本って隣に住んでる人の名前も顔も知らなかったりするぐらいコミュニティが無い
干渉されはするものの孤独になることもない村は人間に合ってるのかも


ということで私の知らない世界のおすすめでした

私は幼い頃からピラミッドやインカ帝国
古代遺跡に何故か心惹かれてて
都市伝説も大好き

廃墟も好きで人工物が自然に覆われていく姿に
地球の融合みたいでいいなぁと
学生の頃はよく廃墟写真を眺めたりしてました

実家の近くにあった鉱山跡地とか
日本にある巨大廃墟群軍艦島とかも
めちゃくちゃ好きです

コンクリや金属とグリーンの融合に美しさを感じます

なのでバケットリストにはもちろん
シェムリアップやエジプト、ペルー旅行をいれてます

シェムリアップは涼しい時期になったら絶対行くと決めてますので
追々旅行記をお楽しみに

あとハードルは高いけどアヤワスカのトリートメントを受けてみたい!
年末年始とかでうまく休めたら行きたい!

今回知ったDAMANHURとSLUB CITYもいつか行きたい

まだ紹介されていない未曾有の地も沢山あるんだと思うとわくわくするね!

この記事が参加している募集

最近すきな動画

一度は行きたいあの場所

いただいたサポートは次の旅行先へ行くための旅費にさせていただきます!