見出し画像

【青春18きっぷ】日帰り久留里線の旅

2023. 3.28

春の青春18きっぷが1回分残っていたのでフラッと近場でグルメと乗り鉄を楽しみにお出かけしてみました。
ちょうど久留里線久留里~上総亀山間の廃線協議を自治体に打診したとの報道があり、久留里線も久しく乗っていなかったので目的地は久留里線に決定です。
東京9:54発の君津ゆき快速列車に乗ってまずは木更津へ。

木更津でランチ

木更津には11:22に到着。
久留里線上総亀山ゆき普通列車は13:01発なのでここでランチにします。
ランチは木更津駅から約1kmのところにある「回転寿司やまと木更津店」へ。

回転寿司やまと木更津店

開店してすぐの時間なのに思ったより混んでいて!入店待ちの人もいたけど1人だったのでサクッとカウンター席へ案内されました。
回転寿司店だけど昨今の事件の影響で寿司は回っておらずタッチパネルで注文するスタイルです。
お腹が空いてガッツリいきたいのでとりあえずランチメニューにあった漬け丼を注文してあとは追加で寿司を注文する作戦です。

[ランチメニュー]漬け丼

漬け丼はいろいろなネタがのっていていいですね。
量的にはそれほどでもなかったので寿司を追加していきます。

炙り5貫
金目鯛

炙り5貫に金目鯛、あと房総といえばなめろうですがなめろうの写真は撮り忘れました…。

久留里線

お腹も満たされたところで木更津駅に戻り久留里線へ。
ちょうどこれからのる久留里線の車両が入換中でした。

入換中の久留里線の車両

木更津13:01発上総亀山ゆき普通列車に乗車します。
列車はキハE130型の2両編成でローカル線とは言えそれなりに利用者はいて座席はほぼ埋まりました。
前回久留里線に乗ったときはキハ37だったのでかなり久しぶりの乗車です。
久留里線ではSuicaを使うことができないのでSuicaで来てしまった乗客の対応で5分ほど遅れたりとありましたが大勢に影響はなく久留里駅に到着。
ほとんどの乗客は久留里までで降りてしまい車内は閑散としてしまいます。 
それでも久留里から乗ってくる人もいて意外でした。
終点の上総亀山駅に到着して折り返し時間があったので、線路が途切れているところまで行ってみました。

行き止まりの線路

ちょうどサクラが咲いていて綺麗でしたが
大原まで繋がるはずだった線路がここで途切れているのは寂しくもあります。

上総亀山駅

上総亀山から折り返しの列車で木更津へ戻ります。
木更津駅の改札口には久留里の酒ミュージアムの宣伝が出ていました。
自分はお酒を飲めないけど妻が大好きなので今度一緒に来てみようかな。
調べてみたら久留里には結構酒蔵があるようでお酒が好きな人は楽しめそうですね。
久留里は城跡もあるし列車ならお酒も飲めるしもっと上手く宣伝すれば久留里線の利用者が増えそうな気もしますが…。

酒ミュージアムの宣伝

木更津からは内房線の快速列車で帰路につきました。
久しぶりの久留里線でしたが以前とはまた違う発見があり楽しむことができました。
これで春の青春18きっぷを使いきることができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?