料理の基本

347
記事

ステンレス鍋の教科書

仕事柄、色々と調理器具を買い込んではテストをしているのですが、先日無印良品のステンレス鍋を購入しました。 ステンレスアルミ全面三層鋼という製品…

舌平目のフライ

ソールグージョンという有名な料理です。アラン・シャペルのアミューズとして一世を風靡しました。調理師学校で習う料理でもあるので、懐かしいと思って…

氷でおいしくなる〈かいわれ大根の煮浸し〉

煮浸しは〈煮て〉から地(味のついた出汁)に〈浸す〉複合調理で、ナスや小松菜などをやわらかく食べるときに用います。今回、紹介する〈かいわれ大根の…

宇和ゴールドのマリネ、バジル風味

気温が高くなってくるとさっぱりとしたデザートが食べたくなります。 愛媛産の宇和ゴールドという柑橘をいただきました。和製グレープフルーツ、と呼ば…

新玉ねぎのバター煮

新玉ねぎの季節なので、今日はバター煮にします。 通常のバター煮はバターと水で蒸し焼き状態にしますが、文明の利器の電子レンジを投入することでバタ…

鉄のフライパンの使い方のキホン

noteをはじめて2年とちょっと経つのですが、一番「スキ」ボタンが押された記事がこちら。 鉄のフライパン、持っているけど使いこなせていないという人…

缶詰のデミグラスソースでビーフシチュー

今日のnoteはコメント欄に寄せられた相談&リクエストから。 料理が趣味の夫が「ビーフシチューの酸味が取れない」と悩んでいるのですが、何か良い方法…

バーニャカウダソースのレシピ

にんにくとアンチョビのディップを生野菜につけて食べる人気のイタリア料理、バーニャカウダ。日本では年中提供されていますが、ピエモンテ州では冬に食…

贅沢たらこスパゲッティ

ランチを簡単に済ませたいときに役立つのがパスタ料理です。今回はたらこスパゲッティの贅沢バージョンを作ります。通常のたらこパスタに使われるたらこ…

かきたま汁の科学

先日のイベント(新刊記念イベント「料理家たちのふだんのごはん」)で久しぶりにかきたま汁を作りました。味わってみたところ、やっぱりおいしい。リン…