見出し画像

トナカイのそりはどこ?

旅のハイライト?のはずだったサンタさんとのご対面は、

なんだかおもしろい感じに終わった 笑

そうそう、こんなものなんだよね。一人旅って!

一番期待していることがちょっとあれ?って感じだったり、

全然期待していないところが最高だったり。

人生もそう。

気を取り直して、今後はトナカイのそりに乗るコーナーへ。

これもすごく楽しみにしていたことの一つ。

雪も積もっているし、楽しみ!と思って行った。

すると、

その場所誰もいない‥。

あれ?ここでいいんだよね?と見渡すと、

確かに看板もあって、受付もあるんだけど、

でも誰もいない。そしてトナカイもいない。

しばらくウロウロして探してみると、

男性二人が歩いてきたので、勇気を出して話しかけてみた。

すると、

「あ、トナカイのそりはもう終わっちゃったよ。3時に」。

とのこと。

がーん。そうだったのね。

もうすでに時間は5時近く。

一瞬ショックだったけど、やむなく諦めることに。

あー、時間なんてガイドブックに何も書いてなかったよーと思っても、

書いていないし、時間も守られるなんて分からないのが海外。

このおおらかさが日本では許せなかったりしてしまうのに、

海外では「仕方ないかー」と笑えちゃうのが不思議。

本当は、日本でもこのくらいの緩さでいられると、

働く人も気楽でいられるのになって、思うんだけどね。

その後は、サンタ村の郵便局やマリメッコを見てぶらぶら。

クリスマス用品のお店もたくさんあったよ。

だけど海外のショッピングにはそんなに興味がない私は、

ぶらっとサンタ村にあるカフェに行こうかなと思ってみた。

でもカフェもほとんど時間が遅くて、閉まってた。

もうここでやることは終わりかなぁと思い、

サンタ村を後にするのでした。

続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?