見出し画像

コープ留学2か月目で思うこと

こんばんは。1年間で4か国留学×15か国20都市以上の旅暮らしを経験したWakanaです。
▷▶︎▷自己紹介はこちらをどうぞ


今回はコープ留学を始めて2か月が経った今実際に感じていることをまとめました。


■ 自身の現状

最初にわたしの選んだプログラムや状況などを説明します。

□ 選んだ学校とコース

  • Tamwood Careers
    バンクーバーとウィスラーにキャンパスを構える私立の専門学校

  • Co-op プログラム

  • UI Design Courses & Programs


□ Wakanaのスキル

  • ウェブデザイン歴1年目の新米デザイナー
    独学でHTML・CSS・WordPressを学習
    (Javascript・Reactはちょっと苦手・・・)

  • 現在は個人事業主 Lope Design として活動中

  • 英語レベル:Intermediate 中級
    (話せるけど英語書けない・・・)



■ 学校の授業内容

通っている学校の授業内容もちらっとご説明

IT分野(特にUI・UXコース)を検討中の方に向けた記事は別途作成しようと思っています。「こんなこと勉強しておくといいよ」など日本で準備をした方がいいことをまとめようかなと思っています。

更新したらこの場所にリンク埋め込みますね:)

□ HTML・CSS

※1コース4週間(80時間)の構成

最初の1か月は「インターネットはなんぞや・・・」から「Web開発の基礎」までを学びます。

HTMLだけで簡易的なサイト作ったり、レスポンシブ(携帯向けのデザイン)を理解したり、HTML・CSSを使ってポートフォリオの雛形を作ったりしてました。

□ UIデザインの概要

UXの分野にも関わってくるこのコース。
わたしたちのクラスは全部で13人いるため、3~4人のグループで一つのプロジェクトに取り組みました。

□ デジタルマーケティング

ちょうど今ここの分野を学んでいます。
最初の1週目は、市場や競合リサーチから分析・改善案などを各自で考えプレゼンテーションを行いました。

□ デザインツール

Photoshop・Illustrator・Figmaについて学びます。(まだ経験していないので、コース終了後にアップデートするかも・・・です)

□ UIのビジュアルデザイン

何学ぶかちょっとまだよくわかってない・・・(まだ経験していないので、コース終了後にアップデートするかも・・・です)

□ 就職準備

何学ぶかちょっとまだよくわかってない・・・(まだ経験していないので、コース終了後にアップデートするかも・・・です)

レジュメやインタビューの準備だと聞いてます。



■ 前提知識がないと厳しい

コープ留学でカレッジを決める方の中には、
「新しい分野に挑戦してみたい」と思う方も多いかと思います。

ただコープ留学は専門分野を学ぶため内容や使う英語も専門分野の単語が多く入ってくるので、全くの未経験や知識無しだと授業を理解するのが大変な印象です。

特にIT分野のお話をすると、学校で勉強した後の就職はかなり難易度の高いものとなっています。

なので、特にIT分野では就職100%を謳っている学校があまりありません。
(というより、謳ってる学校あるならむしろそれはいろんな意味で気になる・・・)

日本でも実績がなければ企業への就職は難しい業界のため、海外でましてや英語がネイティブではない学生にとって、「半年間の勉強だけで就職する」というのは凄くハードルの高いものです。



■ 問題点

  • 前提知識ない
    そもそも授業の内容を理解することが難しいので、授業についていけず英語の勉強どころじゃないのが現実。

  • 業界そんなに甘くない
    「未経験の方でもウェルカムです!」と言って受け入れてくれる企業は少ないです。ましてやコープ期間中は「賃金の発生する」有給のため、企業側も人材選びに厳しい。

  • 日本と他国の仕事に対するマインドの違い
    ビジネスメールの書き方、コミュニケーションの方法、プロジェクトの進め方や仕事に対する考え方がそもそも日本と海外では違うところが多々あります。
    この辺り教えてくれる学校とかエージェント少ないイメージ・・・(個人的な見解です)

  • 勉強途中に目的を失う
    コース終了後に「何をしたいか」をある程度はっきりさせておかないと、授業についていくのが必死で「結局自分が何を学びたかったのか」勉強途中で目的を失いがちです。(実際、最近聞いた相談で多かった内容No.1)



■ やっておくといいこと

  • 最低限の勉強
    学ぼうと思っている分野の最低限の知識は日本にいる間に学んでおくことをおすすめします!今の時代、Youtubeやネットを使って無料で学習ができるのでそこまで難しくないのかなと・・・

  • 業界に携わる
    日本にいる間に、ボランティアやアルバイトなどでもいいので学ぶ分野の業種に関わった経験を持っておくと就職時に便利◎

  • 自分を理解する
    今の自分が「できること」「できないこと」を理解すること。
    就職活動の際に、強みを知っているのと知らないのでは自分の売り込み方が大きく変わってくるのでとても大切◎

  • 目的を考える
    コーププログラムを通して何をやりたいのかを100%明確にしなくてもいいので、しっかりと考える。その分野を学んで就職経験を得ることで今後何をしたいのか、どう活かしたいのかをある程度考えたうえで挑戦するとより充実した留学生活が送れるかなと思います。



■ 最後に

「コーププログラム」自体はすごく良いプログラムで、上手く活用できれば自身のスキルやキャリアアップに繋がります。

わたし自身も新しいことに挑戦するのは大好きなので、コープ留学を通して新しいことに挑戦するみなさんの参考になれば・・・と思い、今の思いを記事にまとめました。

この記事が少しでもなにかの一歩を踏み出す勇気に繋がれば嬉しいです。

▽ 発信メディア
Instagram ・・・・・留学や英語のあれこれ
TikTok   ・・・・・・留学疑似体験風「100日留学日記」
留学ブログ  ・・・・ 知ってると役立つ便利な情報
ホームページ  ・・・ Wakanaの自己紹介サイト

Instagramでのみ公表してましたが、有料サービスで個別相談会も密かに行ってます。




Wakana

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?