見出し画像

WoLインタビューvol.3「自分の当たり前が相手からしたら当たり前じゃない」

お名前

Kさん


今まで訪れた国はどこですか?

今はベトナムに3年間住んでいて過去にタイにも5年間住んでいました。他には旅行でマカオ、に行きました!


現地でしたことは何ですか?

タイでは日本人小学校に通っていました。ピアノ、英会話、書道、水泳を習っていた。
現在住んでいるベトナムではインターナショナルスクールに通いながらピアノを頑張っています。


学びや得たことは何ですか?

自分の当たり前(自分の母国の文化の)が相手からしたら当たり前じゃないことです。それと反対に相手からしてもそうで、例えばマナーやお金のこと、友人関係、時間が主に上がります。

お金に関しては自分のプライベートなところまで話してくるのでびっくりします(笑)
友人関係は1回話せばもう友達!って感じです(笑)

時間も基本守らない!!そして計算しないので一緒に遊ぶときは疲れます(笑)



反省や後悔はありますか?

英語に関してなのですが、インターナショナルスクールに入学する際に、英語で英語を教えてくれる英会話塾に入ったのですが、日本語でまず文法・単語の基礎を固めておいてから入っておけばよかったと思っています。
でもリスニングはすごく伸びたので、中学レベルができてからのほうがよかったかも!と思っています。


印象に残っている出来事はありますか?

2つあります。
・デリバリーをすると違うものがよく来ること(笑)
・バイク多すぎ!問題
ですね(笑)


留学経験から現在に活かされていることはありますか?


自分と違うものを自分の普通に当てはめて判断しなくなったことです。
人間関係でも、「自分と会わないな~」と思っても、「この人嫌い」ではなく、「こんな人もいるのだ~。まぁ、世の中いろんな人もいるよね~。」などと多様性を受け入れられるようになりました。


これから留学する人に伝えたいこと:はありますか?

英語を頑張ってください!
中学英語+2000単語くらいで日常会話はすぐできるようになります。インプットではなく、アウトプットを意識して実践することがオススメです。
英語脳を作っておくことも大切です!日本語から英語ではなく、英語から英語へ。
長期戦なので、やりたくないときは洋楽を聞くだけでもいいから1日に1回は英語に触れることを意識してください!

Kさん、ありがとうございました!


#高校生 #海外生活 #ベトナム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?