見出し画像

9/10 石造りの街並み小樽に行きました

札幌駅から電車で40分ほどで行くことができる、小樽市に行きました。
明治時代にニシン漁で栄え、北のウォール街と称されるエリアがあるなど北海道で重要な役割を担ってきました。
今でも海産物や石造りの街並みが人気で、観光地となっています。

駅前に三角市場という海産物を扱うお店が並ぶ市場があり、お昼はここで海鮮丼をいただきました。

画像1

いくら、うに、ホタテのどんぶりをいただいました。新鮮でものすごく美味しかったです。

お腹を満たした後は、小樽の街並みを散策しました。

三角市場の風景

画像3

有名な小樽運河

画像3

北のウォール街

画像6

商店街

画像4

最後にどうしても立ち寄りたい喫茶店があったので、入りました。

純喫茶光というお店です。

画像5

店内撮影禁止だったので残念ながら写真は載せられませんが、とことんレトロ感が伝わる内装でした。古い家具やタバコの匂いとソファの緩んだバネが歴史を感じさせます。
古い燃料ランプや置物などがたくさん飾ってあり、ノスタルジックな気分になりました。

コーヒーを頼むとカステラがついてくるので、カステラとコーヒーを楽しみつつゆっくり過ごせます。

小樽に行ったらぜひお立ち寄りいただきたいです。

三角市場で買ったホタテのおつまみ

画像7

食ってみー
飛ぶぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?