見出し画像

大学生カップル向け、エルニド旅行攻略法

お疲れ様です。キーです。

GWにフィリピンのエルニド旅行へ行ってきましたので、その際集めた情報と感想を共有しようと思います。
※おすすめポイントや注意点などについて載せていきますが、具体的な旅程やホテル名などは有料の別記事に載せます。


エルニドへの行き方について

エルニドへはマニラやセブからの乗り継ぎが必ず必要となってきます。
また、エルニドへのアクセスとしては
①リオ空港から車で15分。往復3万円
②プエルトプリンセサ空港から車で6時間。往復1万5千円。

の2パターンがあります。

おすすめは圧倒的に①です!
理由としては、パラワン島南部(プエルトプリンセサ以南)は治安が少し悪いこと。また、道路整備レベルもあまり高くないので長距離移動もおすすめできません。

ただ、①のプランを行う場合は飛行機が売り切れてしまう可能性が高いため、早めに予約が必要です。私の場合3月中旬にGWの予約を取りましたが、残り座席はかなり少なかったです。



エルニドリゾーツに泊まるべきか

これは完全にボンボン富豪大学生向きなんですが、エルニドリゾーツという一つの島に一つしかないホテルに泊まることができます。
オールインクルーシブで一泊20〜30万円とかでしょうか。
一応調べましたが、メリットとしては
・エルニドリゾーツに宿泊する人限定でリオ空港やニノイアキノ空港でラウンジが使える

・エルニドタウンの喧騒から離れられる

が挙げられると思います。
個人的にはわざわざ空港に到着してから船で島に向かうのも面倒ですし、そこまで口コミも高くないので金額に見合ってはないかなと思いました。(僻み)



ホテルの金額について

エルニドタウンであれば、一泊4000〜5000円のホステルも多くあります。クオリティが高いものも多いみたいです。

ここら辺については英語でYouTube検索すると沢山ヒットするので、検索をお勧めします。

少ししっかりしたホテルにすると、本島では1泊2〜3万円になると思います。これだけ出せばプールがついていたり普段なかなか泊まれないレベルのリゾートホテルに泊まれます。
※シャワーの水圧は基本すごく弱いですが


アイランドホッピングの予約について

ネット上に多くの予約サイトがありますが、多くの人は前日にツアー会社で予約するみたいです。
ツアー料金としては、グループツアー(25人くらいの団体で行く)で3000円、プライベートツアーは2人で3〜4万円です。

大学生カップルの方は、可能でしたらプライベートツアーにして欲しいです!
理由としては、2人だけの写真をいっぱい撮ってくれること。
混雑回避ができる可能性が高いこと。
が挙げられます。

おすすめのツアー会社については、後日投稿する有料記事に書いておきます。
⚠️「elnido island hopping」と検索すると最上位に来るエルニドパラダイスという会社は評価が低いのでやめておいたほうがいいです。下請けのボロボロ船で低クオリティなツアーを行っているという注意喚起がされています。



A,B,C,D どのツアーがおすすめか?

ツアーAをやりましたが、最高でした!
カヤックからシュノーケリングまで、幅広く楽しめるのでおすすめです。
他はやってないのでわかりませんが、連日やるほどのものではない気もします。
2日目の感動は少ないでしょう。。疲れてるし。。



持っていくと良いもの

・ドライヤー(基本的にホテルにないため)
→日本と電圧が違うのでマニラで購入するか、フィリピンでも使えるものを持っていくと良いです。

・虫除けスプレー、ムヒ
→蚊に食われましたが、結構ずっと痒かった。
また、アイランドホッピングツアーでクラゲに刺される可能性もあるのでムヒもあると良いです。

・シャンプーなど
→使い慣れたものを持って行ったほうがいいです。どこのホテルも質が悪いと思います。

・酔い止め
→アイランドホッピングする方はお忘れなきよう。


契約すべきSIMカード、eSIMについて

エルニドはglobe一択みたいです!
マニラではsmartのほうが接続良さそうですが、事前に得た情報と現地の方の感想を聞くとやはりglobeみたいです。
SIMカード、eSIMを買うのであればkkdayでの事前購入がおすすめです。
空港で買うよりも安いプランがあり、尚且つglobeのものを事前に購入することができます。
※PRではありません。私が使って良かっただけです。。


何泊すべきか

雨でツアーが中止になったりすることを恐れるからなら3泊4日。私はベストシーズン(乾季)のGWに行ったので、2泊3日で十分楽しめました!
エルニドは小さい観光地なので3泊以上は少し時間を持て余すかもしれません。



エルニド攻略法は以上になります。

安めに綺麗な海を楽しみたい方にはうってつけの場所だと思います。
個人的には沖縄よりもおすすめです…!

皆さんもぜひいってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?