【海外にいる人へ】

おばんです、げんたです。
今日はコロナでアフリカ行きを絶たれ、20万円以上の大金が消えてしまった僕の体験談を元に書いています。

留学や、海外インターン、世界一周など僕の周りには行動力のある人たちで溢れています。
そんな行動力に水を差す、「Coronavirus(COVID-19)」の世界的流行により余儀なく帰国させられている人も多いかと思います。

しかし、今の世界情勢では帰国もままならず時間が遅ければ海外で閉じ込められてしまう人も多いかと思います。
そんな現在海外にいて帰国しようと航空券を取ろうとしているあなたにむけたnoteです。

今回は以下の構成でお送りします。


1.今から帰国便の航空券を取るかたへ(1)

*注意:この章ではJALとANAが最寄りの空港から就航している人向けです。
今から帰国便の航空券をとる人へ伝えたいことはこれだけです。

「JAL・ANAの航空券を公式HPから取れ」

もうここに尽きます。

JALとANAはどちらも日本の航空会社、つまり航空会社の拠点は日本です。
日本を拠点にしているので、最終的に飛行機は必ず日本に戻らないといけません。
つまり帰国できる可能性は断然この2つの航空会社なら上がります。
本当に帰国したいならお金が少々高くても帰国できる可能性が高い方を選ぶべきでしょう。
以下のサイトから申し込みができます。

JAL公式サイト:https://www.jal.co.jp/inter/
ANA公式サイト:https://www.ana.co.jp/ja/jp/international

2.今から帰国便の航空券をとる方へ(2)

JALとANAの就航していない地域にいる方へ、次のことを強く推奨します。

「アライアンスに加盟している航空会社の公式HPから航空券を取れ」

ただこれだけです。
ここで重要なのは、
「アライアンスに加盟している航空会社」であること。
「公式HPから航空券をとる」こと。
この2つだけです。

ここでアライアンスについてざっくりと説明します。
アライアンスとは、航空会社の連合グループのことです。
世界には3つの大きな航空会社のアライアンスが存在しています。

・Oneworld:https://ja.oneworld.com/
・Staralliance:https://www.staralliance.com/ja/
・(Skyteam):https://www.skyteam.com/ja

(※ちなみにJALはOneworldに、ANAはStarallianceに所属しています。
所属している航空会社は多数あるので、上記の各アライアンスの後に添付しているURLから検索してみてください!)

なぜ僕がアライアンスに所属しているグループを推しているのか、次の章で詳しくお話しします。

3.僕がアライアンスを強く推す理由

アライアンスは先ほども述べた通り、航空会社のグループです。
ひとつの航空会社だけで世界中の路線を飛ばすことは金銭的にも、会社的にも厳しいです。実際、ANAでは国内線だけで1日1000本以上もの飛行機を飛ばしているからです。
そのため、アライアンスに所属しているグループは共同運行便(コードシェアとも)として飛行機を飛ばすなど路線やサービス面でも協力して運行を行っているという仕組みになっています。

違う航空会社だけど、同じアライアンスに所属しているとき。
乗継便を利用する人は荷物を中継地点で受け取らずとも、いちいち中継地点で出国審査に進む必要さえなくなります。

コロナの流行により、状況は刻一刻と変化しています。
*外務省HP(2020.03.18 21:00現在):https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html
日本の出入国の禁止を始める国、世界一最強と言われていたパスポートでさえただの紙切れになってしまう国さえ出てきています。

アライアンスの航空券を申し込むことだけで、その心配を持つことなく帰国できます。
(*Skyteamは日本で所属している航空会社がないので注意してください!)


4.格安航空券サイトを使わない理由

僕はアフリカ行きの航空券を予約しました。
航空会社はQatar Airways。Oneworldに所属している航空会社のひとつです。
コロナの影響でキャンセルすることになりましたが、航空券代が僕の手元に帰ってくることはありませんでした。

なぜなら格安航空券サイトを使っていたからです。
格安航空券サイトは旅行代理店を介します。
旅行代理店経由で発券した場合、航空券は航空会社が管理せず旅行会社に権限が変わります。
つまり、航空会社は返金するといっても旅行会社が返金しないと言えばそのお金は帰ってくることはありません。

「海外に行くときはGoogle Flightだ!」
「いや、安さを求めるならSkyscannerでしょ!」

旅界隈の中で流行っていたLCCの価格比較。
それに準ずるかのように安く取ろうと必死に画面とにらめっこ。

状況が変わっても同じことが起きています。
コロナのせいで急いで帰国しなければならない。でも直近で航空券が高すぎる。。。一旦格安サイトで調べよう。。。

航空券が安く買えるならもちろん安く買いたい。
関西出身の僕は身に染みるほどよくわかります。

しかし、こんな緊急時には安全をお金で買い解決することも大事なのかもしれません。

5.帰国を迷っているあなたへ

僕は海外にいるみんなにはいますぐ帰国してほしいと思います。
今回はまだ渡航禁止状態になっていないのになぜキャンセルをしたか。

答えは単純です。
「自分を大切に思ってくれる人がいるから。」

今回はいつも快く送り出してくれる両親に必死に懇願されました。
もちろん海外に行っていることは、あなたが努力して勝ち取った結果です。
いくら安くでいけるとは言えど、あなたの行動の結果が報われた結果です。

やりたかったことを、諦めることは本当に悔しいと思います。
だって、誰も悪い人はいないから。
全てはコロナのせいだなあ、と思うしかありません。

しかし、あなたの周りにはあなたを大切に思ってくれている両親や、友人、先輩や同僚などがたくさんいます。
コロナになっていないのに、帰国できないからといってそんな人を心配させてしまうほど無責任なことはできないんじゃないかなと思います。

僕はアフリカに行けなかった悔しい気持ちを胸に秘めて、次の渡航までにやりたかったことを全部やり切ってから行くことに決めました。

日本でもできることはまだまだたくさんあります。


意外と日本っていい国ですよ。
意外と日本っていい人ですよ。
意外と日本ってかっこいい人、かわいい人多いですよ。

無事にみんなが帰国できるように祈っています。
戻ってきたら美味い酒で杯を交わしましょう!

コロナが治って早く平和で活気のある世界が戻ってくる日が早く訪れますように。

ちょこっとよかったな!と思ったら ぜひサポートお願いします! サポートいただいたお金は、新しい人との出会いに使わせていただきます