見出し画像

ありたい自分はどっちを選ぶ?

ホメオスタシスという言葉をご存知ですか
生体が変化を拒み、一定の状態を維持しようとする働きのことで
日本語では恒常性というそうです


そういえば学生のころ、生物の授業で聞いたような…
そう、体温を一定に保ってくれたりするホルモンでもあって
人間が生きる上で必要な機能なのです

…なのですが
こいつ厄介なんです
今日私がnote更新するのを拒もうと
必死に働きかけてくるのです
え?なに?note書く?そんなの今までのやってないよ?
なんでやるの?
その時間もっとダラダラしようよ〜って

そんなホメオスタシスと戦う戦術
それは
“ありたい自分だったらどっちを選択する?”
と、自分で自分に問いかけること

今日もお仕事終わったし
なんか眠くなってきたから
明日でいいかって思う自分がいたけれど

ありたい自分
理想の未来を生きてる自分なら
note書くの楽しみって言うかなって思ったので
ちょっとだけ書いてみることにしました


妄想の中だけでもありたい自分になりきって


お気に入りの部屋で
お気に入りの部屋着を着て
アロマオイルを焚きながら
ソファで彼が寛ぐ横にもたれてPCカタカタしてる
うん、なんかいい感じのシチュエーション
この気分で書いてみよう♪
(完全にやばいヤツ 笑)

ただし、ハードルは低く
歩きながら跨いで超えられる高さに設定

今日は自分の体験ネタがなかったので
あちこちから引用して
内容は短くてもOK

今これを書き上げたら自分のことめっちゃ褒めてあげて
夕方GETした和菓子をいただこうかな

ありたい自分に1歩近づけた自分
今日もお疲れ様でした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?