【勉強の記録】IELTS

完全に私の中でMBAを目指すという目標が決まったところで、まず始めたのはざっくりなスケジュールを立てること。


将来アジアで働きたいと考えているので、アジアの中心であるシンガポールのMBAを志すことに。私が考えてたスケジュールはこの通り。

出願:2022/10月

面接書類対策:2020/2月開始

GMAT対策:2021/2月開始(700点目標)

IELTS対策:2020/8月開始(OA6.5目標)

これを紙に書いて、自分の部屋のドアに貼ってある。

まずは2020/2月のOA6.5取得を目標にIELTSの対策をやることに。

【テキスト】

・Cambridge IELTS 14→RorLを一日1セクション、週1でWを1問

・DMM英会話→1日1レッスン目標(実際は週3回くらい)

・鉄壁(単語帳)→2日で1レッスン

・基礎英作文問題精講→1日1セクション

・udemyのSpeakingのやつ→1日1レッスンを3周音読


このルーティンスタディをただひたすらに続け、現在に至っている。

しかしIELTSというのは本当に難しい。

Rはとても読みにくいしLは長い。

TOEICのarticleがむっちゃ簡単に見える。


今、RもLもWも、テキスト2週目に入ったが、まだ全然間違えるし、2週目なのに分からない単語が全然ある。

ただ、私は繰り返し 文・単語・フレーズに出会って、慣れることで覚えられると信じてるので、

「あぁ、そいうえば1週目もこの単語分かんなかったな、、、、こういう意味なんだ。まあ次出来てきた時に分かればいいや」


とあっさり負けを認め次に進んでる。

それが正しいかどうかは今はまだ分からない。


ただ当面はこのやり方で一喜一憂することなくただ淡々とこなしていく予定だ。


ここまでは自分が過去やってきた経緯を綴ってきたが、

次からは日々勉強する中で自分が感じたことや気付いたことを書いていこうと思う。

自分が将来振り返るための記録と、今から勉強を始めようとしてる誰かの助けになれば良いなと思う。


あと、もっとこういう勉強した方が良いよ、とかこのテキストオススメだよ、とかあったらコメントしてくれるととても嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?