見出し画像

沖縄で「変わったな」って感じたこと

先日の誕生日、凄く久しぶりにFacebookに投稿した。

沖縄に移住したこと。
38歳の誕生日を迎えたこと。

沖縄に移住したことを言うのは正直凄く怖かった。
だから、半年ぐらいオープンにしてこなかった。

周りの医療系の仕事をしている友人のことを考えると。
何となく、楽しんでるぜーーーっと言いにくい。

どっかで、この選択は間違ってないんだろうか?と考えてしまう自分がいた。

それに、クライアントさんは、京都で仕事をしていると思っている。

そんな人たちに、どう言うのか。

これも凄く引っ掛かった。

でも、沖縄に来てよかったと思っている。

京都で37年生まれ育った。

旅はするけれど、一度も京都を離れたことがない。

そんな僕が、色んなものを、捨てた。

そして、車に乗るだけの荷物だけにして沖縄に出てきた。

沖縄に住むっていうのは憧れだったから。

沖縄にきて自分の価値観が変わった。

何がどんな風に変わったのかを話してみたいと思う。

京都にいた頃は、周りに起業している人が多かったからか。

流されやすい性格だからか。

弟と比べられて育ってきたからか。

【わかりやすい成功】みたいなのが欲しかった。

イイ車。イイ家。イイお酒。イイご飯。イイ海外旅行。

映えるような。Facebookにいいね!がいっぱいつくような。

そういう生活だったり。

賞賛みたいなのが欲しかった。

でも、沖縄に来ると。当然、僕をしってる人は周りにはほとんどいない。

ある意味それが、旅をしているみたいでとっても気楽に感じた。

沖縄に来て、海に入るようになった。

沖縄の海って本当に綺麗で。

水族館の中にいるみたいな気分になる。


カメと泳いだり🐢

サンゴが綺麗だったり⭐️

魚もいっぱいいる🐠


そんな自然の中にいると。

色んな事がどうでもよくなってくる。

これまでは、やっぱり働いて、稼いで、イイ車!イイ車!

って思ってたけど。

海に行く時には、軽自動車で細い道でもスイっと入っていける方が楽だ。

沖縄の道は、「えっ!?」っていうぐらい細かったりする。。。

だから、イイ車は僕には必要なくなった。

それから、天気がイイ日は、海に行きたい。

なるべく、自然を感じる時間がほしい。

そんな風に思うようになった。

だから、仕事がぎっしり詰まっているよりも、

海でのんびり過ごしたい。

これまで、何を必死に頑張ってたんだろうって。

何だかちょっと馬鹿馬鹿しくなったりもした。

仕事をのんびりペースにさせてもらって。

こんなにゆっくり過ごしたことはないので。

自分にとって本当に凄くいい時間になっている。

時間がゆったり流れているというか。

のんびりした気持ちで過ごさせてもらっている。


なかなかない機会なので。

この、のんびり時間に感じたこと思ったこと。

少しずつ、ノートに書いて行ってみようと思う。


おしまい。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?