見出し画像

終活の記録-1

30代も後半に入ったころ、少しずつ「終活」を始めました。

まずは、少しずつ物を捨てるところから。

これがなかなか大変で、「いつか使うかな?着るかな?読むかな?」と悩む時間と決断するエネルギーが膨大なことに気が付きました。

というか、終活なのに「いつか」って考えてしまう矛盾……。

迷いが時間と体力を消耗してしまって、なかなか進まない。

捨て方を変えなければいけないなあと思いました。

ゴールは、カバンひとつに荷物をまとめられるところまで。
(途方もない!)


コロナで状況が大きく変わり、バタバタと忙しくしているうちにストップしていたので、また少しずつ再開しようと思っています。

大物でいうとパソコン、小物でいうと雑誌(束にすれば大物)をゴリッと。

何度も見返すために焼いたDVDも、気が付けば全然見ていない……残しておくだけで満足していたんだなあ。

2ヵ月後にはもう少しさっぱりとした部屋になるように。

気持ちももう少しシンプルになるように。





よろしければサポートをお願いします。役に立つ情報を投稿できるよう、がんばります!