見出し画像

欧州選手権:グループ予選第4戦vsラトビア試合後インタビュー

元記事:http://www.ffvolley.org/index.php?mduuseid=Mw%3D%3D&dsgtypid=37&page=actu&actid=NjMzNA%3D%3D

見出し写真:CEV

※翻訳はあくまで趣味の範囲であり、誤訳が含まれる可能性もあることを了承いただきお読みください。

===========

『美しいブルーのデモンストレーション』

ユーロボレー2021では、フランスチームは水曜日の夜、タリンでラトビアを3セット(25-18、25-14、25-17)で退け、完璧な戦いを続けています。ベルナルド・レゼンデ監督のチームは、木曜日にセドリック・エナール監督のエストニアと対戦し、この第1フェーズを終了します。

プールDで首位に立っているオリンピックチャンピオンは、木曜日の夜に行われる最終戦vsエストニアで、この地位を維持することがほぼ確実となりました。なぜなら、この首位の座を奪うためには、ホームの大観衆の前でエストニアに3-0で負け、ドイツが直前のスロバキア戦で同じスコア(3-0)で勝つ必要があるからです。

フランスは来週月曜日、オストラヴァでグループBの4位のチーム(現状チェコ、ブルガリア、ベラルーシのいずれか)と対戦する予定です。

ベスト16で勝ち進むには、水曜日にラトビアを圧倒したのと同じ要素、すなわち、攻撃の多様性と効率性(試合全体で74%)、質の高いサーブ、確立されたブロック・ディフェンスが必要となります。

今試合はブリザールとルアティが初めてスターターに名を連ねました。22回のアタックのうち19回のポイント(成功率86%)を獲得し、24分で25-18で第1セットを獲得しました。

第3セットはゲイェと新加入レベホルが交代で入り、それぞれがフランスの美しいパフォーマンスに貢献した。そして、キャプテンのベンジャミン・トニウッティがわずか1時間11分で最後の1打を放ち試合は終了しました。

木曜日の夜には、セドリック・エナール(フランスチームでロラン・ティリの元アシスタントコーチ)が率いるエストニアチームとの美しい試合が待っている。この試合では、元Toulousansの選手たちに特別な思い入れがあり、クレブノ、ブリザール、シネニエゼ、ルアティなど、セドリック監督がスペーサーズを率いていたときにプロとしての大舞台に立った選手たちがいる。

===========

ルアティ(OH):

私たちはしっかり仕事をやり遂げました。予選通過は決まっていましたが、このような試合を軽視してはいけません。これはチームの重要なテーマであり、非常にうまく機能しています。

私たちは、強さを持ち、大会の長さに耐えられるように、試合以外でも努力を続けています。また、幸運なことに、すべてのポジションに代役がいるので、全員が休息する時間を持つことができます。

私たちはプールDでは1位候補でしたし、ベスト16で他グループの下の順位のチームと当たるためにできるだけよい順位を確保する、それが課題でした。

ゲイェ(MB):

グループ戦の残りを左右する試合でもあったので、少しでもプレータイムを確保できたのは良かったです。また、明日(エストニア戦)に向けて、リズムを掴むことができました。そして、後ろでたくさんの声援を送ってくれる仲間がいることも嬉しいですね。

私たち控え選手は、いつでも準備ができていて、チームを助けるために全力を尽くさなければならないと思っています。私にとってはユーロは初めてなので嬉しいですし、3-0の勝利もさらに嬉しいです。

オリンピックチャンピオンがそばにいてくれるというのは嬉しいことです。それは、私たちの残りのキャリアにとっても良いことです。私たち若者にとって、経験者の方の話を聞くことは重要です。なぜなら彼らはすべてを五感全てで感じて経験してきたからです。フランスチームは、後継者を確保しようとしています。私はチームによく溶け込み、とてもうまくいきました。彼らは私たち新人選手を弟のように受け入れてくれました。

レベホル(OH、シニア代表デビュー):

私にとってユーロでの初めての試合であり、初めての国際大会です。この瞬間は私の心に刻まれるでしょう。特に、すぐに溶け込ませてくれたゴールデンメンバーと一緒にプレーできたことが印象に残っています。
毎日が楽しくてユーモアにあふれていて、しかも全試合に勝っているのですから最高です。

コートに入ったばかりの私に、アントワーヌ(ブリザール)はすぐにトスを上げてくれました。このようなトスがあれば、いつもより簡単に試合に臨むことができ、自信を持つことができます。

1ヶ月前には、自分がここにいるとは想像もしていませんでした。私はテレビの前で彼らのプレーを見ていたのです。

その後、枠が広がったチームで空きがあるかもしれないと思いながら、代表で戦うためにあらゆることをしました。
ここでは毎日が勉強で、別の世界、別のレベルのプレーをしています。


よろしければサポートをお願いします。役に立つ情報を投稿できるよう、がんばります!