見出し画像

ルチアーノ・デチェッコ「ロボットにはなりたくない」

元記事:https://thececco15.com/los-robots-que-no-queremos-ser/

見出し写真:FIVB

※翻訳はあくまで趣味の範囲であり、誤訳が含まれる可能性もあることを了承いただきお読みください。

===========

24時間、バレーボールのことばかり考えていた時期もありました。私は決して妥協しませんでした。そしてそれは健康的ではありませんでした。

何年もかけて、バランスをとることを学びました。というのも、(試合だけでなく)コート外やジムでの行動がパフォーマンスにつながり、最高レベルのプレーをしなければならないときに、頭の中をより自由にすることができるからです。

その過程で、バレーボールが私の人生の中で多くの時間を占めていることを理解しました。毎年、8ヶ月間のクラブシーズンとアルゼンチン代表としての時間を過ごしています。その間、プレッシャーや要求にさらされ、他人から期待されていることを実感する場面が多々ありました。

時には、その世界に入り込み、自分のことを忘れてしまうこともあります。スポーツマンとしての幸せを感じられなくなっていることに気付いた瞬間がありました。それに加えて、より人間的な『ルチアーノ』はいつも一人で、よく悲しんでいました。自分自身をあまり楽しめず、人付き合いが難しいとさえ感じていました。楽しめることが少なく、社会的な人間関係にさえ苦労していました。

アスリートは多くの場合、非常に内面的な問題を抱えており、それを変えることは困難です。たとえあなたがバレーボールのエリート選手であっても、スポーツでは常に勝つよりも負けることのほうが多いのです。少なくとも、いつも勝つとは限りません。

もちろんプロのアスリートとして、その仕事を最高の形で行うために給料をもらっていることはわかっています。私は責任感が強く、自分の体調にも気を配り、練習でも試合でも自分の能力を最大限に発揮したいと思っています。コートの上では自分を完全に空っぽにします。

しかし、試合が終わった後の結果は変えられないことが分かっているので、それをオフの生活に持ち込まないようにしています。試合や練習が終わってロッカールームを出るときには、ネガティブなものを持っていかないようにしています。
人から必要とされるロボットのような存在になるのをやめて、自分が空っぽになったような気がします。

このような理由から、(東京オリンピック後、)母国アルゼンチンでのこの数週間はとても濃厚なものとなりました。濃密で充実した日々を送っています。故郷や子供時代のクラブに戻ることや、サンタフェの友人と会うことなどは、全力でトレーニングするのと同じくらい必要なことです。

サルタの祖母、叔母、叔父、従兄弟を訪ねたり、一人になって観光をしたこともとても良かったです。
アスリートと人間を切り離すことはできません。私たちは一体なのです。

故郷のサンタフェでは、両親と妹と一緒に、家にいて、急ぐこともなく、予定もないというシンプルなものでした。また、友人たちとバーベキューをしたり、笑い合ったり、昔のことを思い出したりしました。
さらに今回は、私の(東京オリンピックの銅)メダルを楽しんでいる彼らの姿を見ることができました。触ったり、見たり、写真を撮ったり。彼らの幸せは、私の幸せでもありました。

また、私の歴史的なクラブであるGimnasia y Esgrimaにも積極的に参加するようにしていました。なぜなら、そこは私の原点であり、成長の場であり、私の教育にとって非常に価値のある人々と出会う場所だったからです。そのクラブで私は夢を見て技術を磨くようになりましたが、個人的な夢を超えて無限に大きい帰属意識を見つけました。クラブは私の第二の故郷であり、この感覚は決して忘れられません。

Gimnasia sportsの皆さんは、私に拍手や賛辞、意味のある贈り物をしてくれました。私はそのような寛大さに報いようと、常に笑顔で何時間も何時間も私の経験を伝えました。私の人生、そして私の周りの多くの人々の人生において特別な存在である多くの人々への愛情を込めて。

また、サンタフェの他のクラブにも足を運ぶようにしました。バレーボールをはじめ、スポーツ全般において、より多くの子供たちが健康的な生活を送り、夢を持ち、何か大きなものの一部であると感じられるようにしたいからです。そのためには、クラブの存在は不可欠です。

もうひとつの誇りは、サンタフェ市議会から表彰されたことです。自分が生まれ育った街で表彰されるというのは、とても嬉しいことです。

また、サルタやブエノスアイレスでは、とても特別な時間を過ごすことができました。私はとても感謝していますし、受けた愛情に報いることができたと思っています。ただ残念ながら、私は同時にどこにでも行けるわけではありません。お受けできなかった招待状の数々、申し訳ありませんでした。とても多かったのです。信じられませんでした。
きっと将来は、今回会えなかったたくさんの人やクラブに会えると思います。

サルタでは、とても楽しかったです。私の父の家族全員が住んでいて、私も住んでみたいと思える美しい街です。穏やかで、美しい風景があり、車に乗っても渋滞に悩まされることはありません。すべてが理想的です。
私は友人と一緒に旅をして、祖母のヘイデや、叔母、叔父、従兄弟にも会うことができました。彼らに会いたかったし、とても楽しい時間を共有できました。

サルタ州バレーボール協会の会長であるレアンドロ・エチェザール氏は、私が現地に行くことを聞いて、スポーツの発展に貢献するために小さなクラブや運動場を訪問することを提案してくれました。

またブエノスアイレスでは、代表チームでの練習日の前後に、clubes Italianoというクラブを訪問する機会もあり、素晴らしいおもてなしを受けました。

子供たちがテレビに出てくるキャラクターを知るだけでなく、スポーツマンや人となりを知ることができるように、私は自分のすべてを捧げようとしました。子供たちの中には好奇心旺盛な人がたくさんいますから、そういう話をたくさんしたいですね。

アルゼンチンでは、クラブは基本的な存在です。
スポーツの練習だけではなく、クラブが生み出すすべてのものが重要です。このささやかな場所から、私は砂粒のような貢献をしたいと思っています。ハイパフォーマンスを達成したかどうかにかかわらず、多くの人々がクラブに入りたいと思えるようにしたいのです。

現在33歳の私は、ある時点でバレーボールが終わり、残るのはスポーツ以外で築いたものだと思っています。

だからこそ、東京で銅メダルを獲得した後、猛烈に生きよう、楽しもう、そして遠く離れていた時に失ったものを取り戻そうとしたのです。
家族、友人、クラブ、サンタフェ、サルタは、私にとって欠かせない要素です。これらがない自分は考えられません。

自分の国でこの数週間で楽しんだことは、本質的なことです。なぜなら、アスリートと人間を切り離すことはもはや不可能だからです。
そして私は今、より充実していると感じています。とても幸せです。もはやロボットではありません。これらのポジティブなエネルギーは、私にとっての勲章でもあります。


よろしければサポートをお願いします。役に立つ情報を投稿できるよう、がんばります!