見出し画像

PlusLiga:サム・デローインタビュー

元記事:https://www.plusliga.pl/news/id/47752.html

※翻訳はあくまで趣味の範囲であり、誤訳が含まれる可能性もあることを了承いただきお読みください。

===========

―アセッコ・レソヴィアの強さと、シーズンに向けた準備のレベルをどのように評価していますか?

大きな可能性を秘めたチームであることは確かです。しかしまだ全員がそろって練習してからまだ数日しか経っていません。今回の練習試合では『Kochana』(コハノフスキ)が不在だったものの、監督が初めて全メンバーを使うことができました。

ピッチの上でお互いをよく理解するには時間が必要です。しかし、このチームは個々の選手の能力の面では十分なクオリティを持っているので、誰もが良い結果を期待しています。シーズン中にチームとしての力を高めていきたいと思っています。すべてがうまくいき、自分たちの可能性を発揮できれば優勝も夢ではありません。

―この2年間ロシアリーグのディナモ・モスクワでプレーしていましたが、PusLigaに何を期待していますか?あなたはかつて、ZAKSAとともに3度のナショナルチャンピオンになりました。

PlusLigaはさらに強くなっていると思います。今シーズンは多くのチームが以前よりも強くなっていますし、優秀な外国人選手もポーランドに来ています。
私は、数年前よりもさらにバランスのとれた、全体的に高いレベルのリーグになると予想しています。ヨーロッパで最も興味深いリーグのひとつであり、今シーズンは全体的にここ数年で最高のものになるかもしれません。

私の考えでは、ポーランドで優勝を狙える非常に強いチームが少なくとも5~6チームあり、それぞれのチームのポテンシャルにはわずかな差しかありません。私たちのチームだけでなく他のチームも興味深いメンバーを揃えているので、どの試合でもつまずくことなく勝利のために懸命に戦わなければなりません。アセッコ・レソヴィアが高い野心を持っていることは確かです。このチームの明白な目標は、メダルを目指して戦うことです。高い目標を考えるだけの資質がチームにはあります。チームとして一生懸命働くことで、いろいろなことが可能になると思います。

―ロシアチャンピオンに輝いたディナモ・モスクワを離れるのは残念ではありませんでしたか?すぐにクラブを変えようと思っていたのですか?

毎年、私たち(プロバレーボール選手)は将来に関する重要な決断をしなければなりません。そのたびに、優先順位や考慮すべき要素があります。
私の場合は、アセッコ・レソヴィアからオファーを受けた後、非常に興味を持ちました。なので実際に加入することができてうれしかったです。そして、Rzeszów(アセッコ・レソヴィアの本拠地)に来たときから、自分の決断は正しかったと確信しました。ここではすべてがプロフェッショナルで、クラブの代表者、コーチングスタッフ、チームメイトが快く迎えてくれました。ここでは誰もが自分のすべきことを理解していますし、このような雰囲気の中で仕事をするのはとても素晴らしいことです。

―過去にZAKSAで今のチームの何人かの選手と一緒にプレーする機会がありましたが、少なくともレセプションの要素においてはすぐに息が合いそうですね。

私は、現在のアセッコ・レソヴィアの選手のほとんどをよく知っています。直接、他のクラブでプレーしていたわけではないとしても、国際大会や代表チームの試合を見ていたからです。
素晴らしいスキルと野心、そして興味深い個性を持った選手たちが集まっていると思いますし、一緒に練習した最初の期間でもそれを感じることができました。
もちろん、優れたリベロである『Zatiego』(ザトルスキ)の隣で再びプレーできることをとても嬉しく思っていますし、コート上で彼が隣にいることで皆が安心できるでしょう。彼に会いたいと思っていましたが、こうしてすぐに再会できたことは良かったです。
また、他のチームメイトとは、すぐに共通の言語を見つけて、ますます息が合うようになると確信しています。

―再びトップに躍り出たいアセッコ・レソヴィアに、長年どれほどのプレッシャーがかかっているかは、5年以上前の2016年を最後にPlusLigaのメダルから遠ざかっていることから感じていると思います。

冷静に考えて、再びメダルを争うために必要なことを一歩一歩進めていきましょう。もちろん、まずはお互いにできるだけ早く仲良くなること、そして試合の中での自動化を進めることに集中します。
もちろん、高い目標を掲げている以上、プレッシャーがあるのは当たり前です。個人的には、このようなチームではメダル獲得のためにプレーすることや、表彰台以外の結果に満足することを期待してはいけないと思います。
私はまず自分にプレッシャーをかけ、最高のゴールを目指して戦いたいと思います。アセッコ・レソヴィアと共に戦うためにRzeszówに来たのだから、それを達成できなければ満足できません。

―クラブに合流する直前の欧州選手権では、ベルギー代表がグループリーグも突破できず、苦汁を飲まなければなりませんでしたね。2017年の欧州選手権で、メダル争いをしていたチームはどうなったのでしょうか。

新世代のバレーボール選手に関しては不足があり、近年は短期的にチームを強化できるような優秀な選手があまり入ってきませんでした。最新の若い世代のバレーボール選手だけは将来的に大きな可能性を秘めているように思えますが、それが顕著になるまでには、あと数年、もしかしたら2年、3年かかるかもしれません。

今回のユーロでは、高い目標を考えるためのクオリティが不足していたと思います。しかし、今年のチームでもプレーオフに出場することができたはずです。私個人としては、とても残念な結果でした。ユーロでの成績が悪かったため、世界選手権の出場権を得ることができませんでした。私は常にこのような大きな国際大会に出場したいと思っていたのでとても残念です。

―アセッコ・レソヴィアでは、ZAKSAでの4シーズンと同じような役割を果たすのでしょうか?また、得点面でもチームを引っ張っていく存在になりたいと考えていますか?

はい、そうですね。私は常にチームのリーダーの一人になることを目指していますし、できる限りのことをしたいと思っています。

リーダーの役割は、必ずしも攻撃をして得点を取るだけでなく、さまざまな面で成り立ちます。レセプション・フォーメーションのリーダーや、コート上でチームを支える精神的なリーダー、特に困難な場面でのリーダーという役割もあります。何よりも、チームが良い試合をできるように少しでも貢献したいと思っています。得点力に関しては、例えばクレメン(チェブリ)のような攻撃の大砲もいますし、ボールを拾うのが得意な選手もいます。ネットの中央で点を取る可能性を秘めた攻撃的なミドルブロッカーの選手も不足していません。多様な攻撃パターンのある完成度の高いチームです。一人ひとりがチームの結果に大きく貢献してくれるので、正しい比率を保つことができれば完璧です。

ベストチームの最大の強みは、すべての選手が得点することです。それによって、相手チームのブロッカーは試合の流れを読めず、誰がボールを奪うか、誰がメインスコアラーになるかを予測することができません。
私は、できるだけ多くのものを提供し、チームの重要な一員となるためにチームに加入しました。

―PlusLigaの開幕はアウェイの2試合からスタートするため、非常に難しいかもしれません。開幕戦で対戦するIndykpol AZS Olsztynチームも興味深い補強をしています。

Olsztynの選手たちの強さは、先日のNowy Dwór Mazowieckiでの大会でわかりました。彼らは私たちを3対0で簡単に破りました。しかし、私たちは言い訳をしません。Olsztynに行って勝利を目指して戦い、親善試合よりもずっといいプレーをしたいと思います。

よろしければサポートをお願いします。役に立つ情報を投稿できるよう、がんばります!