見出し画像

欧州選手権:グループ予選第3戦vsドイツ試合後インタビュー

元記事:http://www.ffvolley.org/index.php?mduuseid=Mw%3D%3D&dsgtypid=37&page=actu&actid=NjMzMQ%3D%3D

見出し写真:CEV

※翻訳はあくまで趣味の範囲であり、誤訳が含まれる可能性もあることを了承いただきお読みください。

===========

フランスのコートに入る前のわちゃわちゃがとても好き。


============================

フランスチームはスロバキアとクロアチアに3-0で快勝した後、同じくストレートで2勝したドイツチームと、ユーロバレーボール初の本格的な試合に臨むことになりました。
この試練は、多くのサービスエラー(フランス19、ドイツ18)や、リズムを崩すような審判の判定に悩まされたが、波の荒い試合の末にオリンピックチャンピオンが成功を収めました。

しかし、このような長い大会で成功するためには痛みに耐えて勝つ方法も知っていなければならず、その点でベルナルド・レゼンデ監督のチームは第2セットのフラストレーションを克服して試合を盛り上げたエンガペに支えられました(フランスチームのトップスコアラーで21点、アタック決定率55%)。

ドイツチームは、予想通りフランスのレシーブを常に脅かしていました。特に、今季フランスリーグのセーテの選手であるカリチェクのサーブの質の高さには目を見張るものがありました。

第2セットについては、試合後のインタビューに答えたEarvin Ngapethによれば、「ゴミのようなセット」だったという。ドイツはサーブでプレッシャーをかけ、カリチェクの連続攻撃で序盤(3-6から3-13)から引き離すことができた。さらにフランスのポジションミスを制裁する審判の判定で試合が刻々と変わり、フランスにレッドカード(つまりペナルティポイント)が与えられて(4-17)、セットを失った(15-25)。

第4セットは、11-11、21-21と一進一退の攻防が続く中、エンガペの連続サーブでレ・ブルーが決定的な勝利を収め(24-21)、15得点(攻撃率54%)を挙げたジャン・パトリが試合を締めくくった。この3連勝で、レ・ブルーはプールDの首位に立っただけでなく、オストラヴァ(チェコ共和国)で行われる16チームによるファイナルラウンドへの出場権を獲得したのである。

フォール(OP):

リリーフサーバーでサーブを打つのはいつも難しい。ただ気持ちを集中させるしかない。良いトスを上げ、ボールを打つことに集中するだけ。第1セット29-29で)ファーストサーブがエースになったことで自信を持つことができた。気持ちが楽になり、相手に少しプレッシャーを与えることができました。だからこそ、この試合ではずっとうまくいっていました。自問自答したり、プレッシャーをかけたりせずうまくいったので、本当に良かったです。
この試合は私たちにとってとても良いものでした。特にドイツのチームは、試合中ずっと素晴らしい連続性のあるサーブを提供してくれました。この試合を3-1で勝てたことは良かったと思います。

シネニエゼ:

Pool Dでの最初の本格的なテストでしたが、なんとか合格することができました。ドイツが経験豊富なメンバーを出場させなかったとはいえ、簡単な試合ではありませんでした。

最終的には、自分たちの仕事をやり遂げて勝ち点3を獲得できたこと。これが最も重要なことです。まだ2試合残っています。しっかり休んでエネルギーを蓄え、将来に向けて努力を続けなければなりません。

テオ・フォール?彼は私たちを大いに楽しませてくれました。第1セットは彼のサーブで勝ち、最後までそのサーブで私たちを助け、蘇らせてくれました。彼は本当にチームの助けになったし、それがこのチームの素晴らしいところ。いつ出場してもいいように準備している選手がいる。それが1本のサーブでも。

エンガペ:

彼らは非常に若いチームで試合を始め、私たちに向かってきましたが、私たちは適応するのに苦労しました。特に彼らのオポジット(ウェーバー)は「人間の能力を超えて」いました。

今夜は疲れがあったとは思えません。しかし、重要なことは例え自分たちの調子が悪くても、プレーがうまくいかなくても、『勝つこと』です。だから、結果的にはポジティブだよ。いつも勝てるとは限らないし、いいプレーができるとも限らない。

第2セット?相手はサーブで攻めてきましたが、私たちは準備ができていませんでした。自分たちに集中することができず、審判との間にもちょっとした問題がありました。私たちはそれを「トラッシュ・セット(ゴミのセット)」と呼ぶことにしています。時には、そういうこともあります。

============================

ドイツのスターターがめちゃ意外だったので、ドイツの試合後インタビューも翻訳。

元記事:https://www.volleyball-verband.de/de/redaktion/2021/september/halle--dvv-maenner-gegen-den-olympiasieger/

アンドレア・ジャーニ監督は、セッター(ツィマーマン→ティレ)、オポジット(グロゼル→ウェーバー)、アウトサイドヒッター(フロム→カリチェク)のスターティング6人を変更するという驚きの布陣で臨みました。しかし、ドイツ代表の選手たちのパフォーマンスを損なうものではありませんでした。それどころか、若い選手たちはオリンピックチャンピオンと対等に渡り合ったのです。

第1セットはテオ・フォールが2連続でエースを決めてセットを取られるも、その後、カリチェクの見せ場が続き、第2セットでは優れた連続サーブでドイツのリードを14-4に広げた。
最終的にカリチェクは20点、52%の攻撃力を発揮し、代表チームのジャージを着て最高のゲームを見せてくれました。

ウェーバーは27点を獲得しましたが、勝利には至りませんでした。しかし、ユーロの今後の展開を占う上で、重要な意味を持っています。
ウェーバーは試合後、このように語りました。「オリンピックチャンピオンとの対戦は、とても光栄なことでした。彼らと自分を比較することは大きな挑戦ですが、同時に自分のモチベーションを高めることにもなりました。第2セットではすべてがうまくいきました。全体的には満足していませんが、もっと良い結果を出せると思っています」

この試合では、11本のブロックポイント(対してドイツは6本)を獲得して圧倒したフランスが、第3セットと第4セットの決定的な場面で説得力を発揮しました。
特にサーブでは、ここぞという場面でプレッシャーを強め、ドイツの選手のミスを誘いました。

「私はドイツ代表のすべての選手に大きな自信を持っています。彼らは皆、準備のためによく働き、今日はオリンピックチャンピオンと同じレベルで戦えることを示しました。
私は、すべての選手を信頼しています。フィールドでのパフォーマンスや態度にはとても満足しています。負けたのは、カウンターアタックでのビルドアップがうまくいかなかったからです。
第4セットでは、多くのチャンスを逃し、常にベストな判断ができませんでした。全体的には非常に良い試合だったので、今後につなげていきたいと思います」
と、代表監督のジャーニは語りました。



よろしければサポートをお願いします。役に立つ情報を投稿できるよう、がんばります!