見出し画像

欧州選手権:ラウンド16vsチェコ試合後インタビュー

元記事:http://www.ffvolley.org/index.php?mduuseid=Mw%3D%3D&dsgtypid=37&page=actu&actid=NjMzNw%3D%3D

見出し写真:CEV

※翻訳はあくまで趣味の範囲であり、誤訳が含まれる可能性もあることを了承いただきお読みください。

===========

『レ・ブルーの道の終わり』
グループ予選では完璧なパフォーマンスを見せていたフランスチームは、月曜日の夜、オストラヴァで行われたラウンド16でチェコに敗れ、驚きを隠せませんでした(25-22、25-19、34-32)。
歴史的な夏を過ごしましたがフランスチームにとっては残念な結果となりました。

チェコはフランスにとって相性の良くない相手と言えるでしょう。2017年、カトヴィツェで開催されたユーロの準々決勝プレーオフでフランスチームを敗退させてから4年が経つ。


Paris Volleyでキャプテンを務めたJiří Novákが監督を務めるチェコは、またしてもフランス代表の準々決勝への道を塞ぎ、フランス代表たちを苦い気持ちにさせました。

2017年、このあまりにも早い敗退は難しいグループ予選の後に起こりましたが、今回はオリンピックチャンピオンが比較的簡単に通過したグループ予選の後に起こりました。もしかしたらこの結果は、あまりにも簡単に予選を突破してしまったせいなのかもしれません。

レゼンデ監督のチームは長い夏で疲れていたのか、うまくいっている相手に対抗するためのリソースと精神力を得ることができませんでした。

この結果、チェコは水曜日に行われる準々決勝でスロベニアと対戦することになりました。一方、フランス代表は明日火曜日に帰国の途に就きます。

彼らは、サポーターや新監督ベルナルド・レゼンデ率いる新スタッフに、フランスチームの持つ東京から持続する野望の道を捧げることができず悔しい思いをしました。

しかし、東京オリンピックでの優勝、そしてリミニでのVNLでの銅メダルと、フランスのバレーボール界にとって歴史に残る夏を達成できたことを誇りに思っています。

===========

ベルナルド・レゼンデ監督:

準備の整ったチームと対戦し、最初の大きな課題を与えられましたが、何をしていいかわからず多くのミスをしてしまいました。この教訓から学ばなければなりません。完全に負けてしまったのですから、そういうこともあるでしょう。私たちはベストを尽くしましたが、なぜ今日のプレーが悪かったのかを理解しなければなりません。

責任は私にあります。選手たちは自分のできることを100%やってくれましたし、昨日のトレーニングは良かったのですが。心理的にどうやって選手たちを助けてあげればいいのか、選手のことをもっとよく知らなければなりません。

グループ予選は静かすぎたので(何も起こらなかったので)、今日の最初の難所から解決策が見つかりませんでした。チェコの選手たちは非常に良いプレーをしていました。特に経験豊富なハドラヴァ選手のサーブは素晴らしかったです。

シネニエゼ(MB):

今日は、自分たちのレベルに合ったプレーができませんでした。

好調で、ホームでプレーし、すべてを出し切っているチームに対して、私たちはうまくプレーをすることができなかったのです。

最初から気合を入れて、相手を調子づかせないようにしていれば、大きく変わっていたと思います。試合へのアプローチはしっかりと準備していましたが、相手が良いプレーをし始めたのを見て、私たちが完全にリラックスしてプレーするためのちょっとしたコツがなかなかつかめず、フラストレーションが溜まってしまいました。

個人のちょっとしたアクションだったり、大きなディフェンス、大きなブロックやエースを待っていたのですが、それが実現しませんでした。チームとして試合の主導権を握り展開していくには、待ちすぎていたのかもしれません。

夏は長く、たくさんの浮き沈みを経験しましたが、このユーロの日曜の夜には素敵なメダルを獲得して終わりたかったですね。悔しさもありますが、オリンピックのタイトルとVNLの3位という、この夏全体の満足感もあります。

グレベンニコフ(リベロ):

今夜のチェコチームはとても素晴らしかった。

1セット目は(7点ビハインドから)試合をひっくり返すことができたのに、それを逃してしまい現実に戻ってしまいました。

新しいスタッフとはいい仕事をしたかったし、うまくやっていたと思うから、3-0という結果はそれを無駄にしてしまったようでとても残念です。

私たちはすべての面で少し不足していました。クリーンではなく、攻撃に無駄が多く、ミスが多かったのです。昨日のトレーニングでは最高の状態を作ることができたのですが。

悔しいですが…率直に言って、彼らはとてもいいプレーをしていました。
熾烈な戦い、それが試合であり、オリンピックでも起こり得たこと。それがスポーツであり、何でも起こりうるのです。

この敗戦は4年前よりも辛いものです。あの時は勢いがあり、うまくいっていて、3セット目を締めくくるセットポイントを握っていました。今日の試合はそのような勢いもなく終わってしまいました。

ブリザール(セッター):

チェコは素晴らしいゲームをしてくれました。対して私たちは、自分たちのゲームができずイライラしてしまいました。

私たちの大きな弱点は、優勝候補と期待されている時やイライラしている時はうまくいかないことだとわかっています。もう何年もそうなのですから、そうならないように解決策を探さなければならなりません。

グループ予選ではすべてが順調に進んでいましたが、今夜はチェコがとても良いプレーをしていました。私たちは彼らに対応する準備ができていなかったし、今日彼らを逆転するために必要な精神力もなかったと思います。

すべてが落とし穴のような試合になってしまいました。彼らはホームで燃えているようにプレーをしていました。

トニウッティ(キャプテン):

チェコは明らかに我々より良いプレーをしていました。彼らはとてもアグレッシブにプレーをしてうまくいっていました。

ブレイクポイントを作らないで試合に勝つのは非常に難しいです。私たちは試合中、ほとんどブロック&ディフェンスをしませんでした。サイドアウトだけでプレーすることはできず、難しい展開となってしまいました。

彼らのプレーは素晴らしかった。私たちの攻撃をよく捕らえ、多くのボールをブロックでタッチし、私たちをスローダウンさせました。彼らは初戦でスロベニアを破っているので、非常に良いプレーができるチームであることはわかっていましたが、今夜はさらにチェコ市民たちの大きな声援を受けて勝利を実現しました。

これから対戦するすべてのチームは、オリンピックチャンピオンである私たちに対して「失うものは何もない」という気持ちで全力で挑んでくることはわかっていました。今夜はまさにその通りになりました。彼らは私たちからの勝利を全力で取りに行き、成功しました。

===========

Le Parisian記事より抜粋

「非常に残念です」

チェコ戦で唯一自分の力を発揮したフランス人選手の1人、ジャン・パトリィはL'Équipe紙に語っています。

「難しい試合になることは予想していましたが、あんなに振り回されるとは思いませんでした。私たちは、自分たちがあまりにも優れていて、あまりにも簡単だと思っていたのかもしれません」

チェコ戦、東京五輪で見せた燃えるような姿は影も形もありませんでした。夏の初めから見せていた、このフランスチームのDNAでありトレードマークである笑顔は消え、代表のスターでありバロメーターでもあるエンガペのような緊張した顔に変わっていました。

フランスチームは、天井のネオンの光に邪魔され、特にサーブでのアンフォーストエラーが多く(第1、2セットで14本)、攻撃で相手を驚かせることはほとんどできませんでした。この日、青の狂騒曲はチェコでした(彼らはこの色でプレーしました)。

この夏31試合目を迎えたクレヴノの対角たちは、逆転するには肉体的にも精神的にも鈍感すぎるように思えました。

セッターのブリザードは次のように述べています。

「オリンピックチャンピオンを相手に、しかもホームでプレーするということで、モチベーションの高いチームと対戦しました。特に、このような逆境に慣れていなかったので、疲労が重くのしかかってきました。初心に戻らなければならず、どう対応していいかわかりませんでした。しかし、この夏に行ったことを忘れてはいけません。

違った形で終わりたかったですね。東京での勢いを持続させて、もうひとつのメダルを持ち帰りたかった。しかし、私たちは永遠のオリンピックチャンピオンであることを忘れてはいけません」

2000年代に8つのフランスタイトルを獲得したParis Volleyのアイコンであるチェコ共和国のJiří Novák監督は、最高の勝利を手にしたと言えるでしょう。

一方、ロラン・ティリの後任としてレ・ブルーのベンチに入った、世界とオリンピックのメダルのコレクションを持つ、コーチングの世界的権威であるブラジル人のベルナルド・レゼンデにとっては、最初の失敗となってしまいました。

「『ベルナルジーニョ』は選手を再活性化させることができませんでした。選手は良いメンバーが揃っていますし、スタッフも良い仕事をしているだけに、彼にとっても、私たちにとっても残念なことでした」

とパトリィは語った。

「しかし、この夏は非常に厳しいものでした。私たちは機械ではありません。1つの試合のためにすべてを投げ出してはいけません。私たちはもっと強くなって戻ってきます。来年の夏、世界選手権でお会いしましょう」


よろしければサポートをお願いします。役に立つ情報を投稿できるよう、がんばります!