見出し画像

【SuperLega2023/2024】基本情報や視聴方法など

ついに10/22から世界最高峰であるイタリアのリーグ戦「SuperLega」が開幕します!

「ここにいる全員、強いが普通だぜ」
「ああ、強いの常態化だな…」
というハイキュー!!のセリフそのままの世界がここにあります!!!(声デカめ)

2018世界選手権で石川祐希選手のプレーを見たことがきっかけで「SuperLega」を見始め、今季で6シーズン目になりました。

今シーズンはパリオリンピックを控えたシーズン!
全選手にとって充実した時間になるように祈らずにはいられません。

リーグを見始める前に今シーズンの「SuperLega」基本情報をまとめたいと思いました。自分用なので雑ですが、何かお役に立てれば幸いです。

Lega Pallavolo公式サイト

https://www.legavolley.it/

Lega Pallavolo(イタリアリーグ)の最高峰、「Super Lega」。その下に「A2」「A3」と続きます。
石川祐希や髙橋藍が所属しているのはトップリーグ「Super Lega」です。

●参加チーム(12チーム)

2022/2023シーズンにSienaが降格、A3のFarmitalia Cataniaが加わって12チームになりました。
昨シーズンのA2優勝はViboだったのですが、経済状況の悪化により活動を休止。権利をFarmitalia Cataniaに譲渡したらしいです。

photo by Trentino

こうやってみると北にチームが偏っています。『北=経済的に豊か』という構図があり、それがそのまま反映されているのかなと感じます。再びViboが昇格して「南イタリアダービー」の再来を願っていたのですが叶わず。しかし新たにCataniaが加わったことで叶うことを嬉しく思います。

●シーズン全体の流れ

①リーグ戦

2023/2024シーズンSuperLega リーグ日程

オリンピック前のシーズンとあって、レギュラーシーズンは4か月強と短い期間で行われます。昨シーズンは平日開催がほぼなかったのですが、今シーズンはさすがに3~4回ほどあります。

※日時は変更が多いので(しかも直前とか)、ライブ配信で絶対に見たい!という方は公式サイトや応援チームの情報をこまめに見ておくことをオススメします。

SuperLega公式の「Agenda SuperLega」を見ると時系列順に並んでいるのでわかりやすいかもしれません。日程変更した試合は赤字になっています。

②Supercoppa(4チームで争う小さいカップ戦)

少し前までリーグ戦の前に行われる「オープニングマッチ」的存在だったのですが、2シーズン前からリーグの合間に行わるようになりました。

《出場チーム》2022/2023シーズン上位2チーム、Coppa Italia優勝チーム、レギュラーシーズン優勝チーム

・Itas Trentino(2022/2023シーズン優勝)
・Cucine Lube Civitanova(2022/2023シーズン準優勝)
・Gas Sales Bluenergy Piacenza(Coppa Italia優勝)
・Sir Susa Vim Perugia(レギュラーシーズン優勝)

《日程》
準決勝 2023年10月31日(火)
Itas Trentino – Sir Susa Vim Perugia
Gas Sales Bluenergy Piacenza – Cucine Lube Civitanova
決勝 11月1日(水)

③Coppa Italia(8チームで争うカップ戦)

《出場チーム》
レギュラーシーズン前半戦(2023年12月26日まで)で上位8位となったチームが参加できるカップ戦です。なのでまだ出場チームはわかりません。楽しみですね!

《日程》
準々決勝:2024年1月2日(月) or 3日(火)
準決勝:2024年1月27日(土)・28(日)
決勝:未定

※大事なことなのでもう一度書きますが、日時は変更が多いので(しかも直前とか)、ライブ配信で絶対に見たい!という方は公式サイトや応援チームの情報をこまめに見ておくことをオススメします。

応援チームのSNSだったり、リーグの情報をこまめに発信してくれるアカウントを見つけてフォローしておくと安心かと思います。個人的にはこのアカウントが好きです。全チームの結果やランキングなどをツイートしてくれます。→ https://twitter.com/pilloledivolley

●視聴方法

2021/2022シーズンから「バレーボールワールドTV」で配信されています。ネーションズリーグや世界選手権と同じなので、すでにアカウントがある方は「月額払い」「年額払い」どちらかを選んで支払えば観戦可能になります。

https://tv.volleyballworld.com/section/MensItalianSuperlega

ついにイタリア語実況も常設っぽい!うれしい!

自分は前回10月に「年額払い」をして、SuperLega全試合とVNL、OQTを視聴できました。
次回も「年額払い」でよいかなあと思っています。
各チームで20%割引のコード配布してくれているのありがたい。

●チーム紹介

イタリアメディアの「Volley News」さんの記事。
予想スタメンも書いてくれてるのでとてもわかりやすいのでご紹介。

Itas Trentino

昨シーズン成績:優勝/レギュラーシーズン2位

photo by Trentino

Cucine Lube Civitanova

昨シーズン成績:準優勝/レギュラーシーズン4位

Gas Sales Bluenergy Piacenza

昨シーズン成績:3位/レギュラーシーズン6位

Allianz Milano

昨シーズン成績:4位/レギュラーシーズン8位
石川祐希選手所属4シーズン目

Sir Susa Vim Perugia

昨シーズン成績:レギュラーシーズン優勝

Valsa Group Modena

昨シーズン成績:レギュラーシーズン3位

Rana Verona

昨シーズン成績:レギュラーシーズン5位

Mint Vero Volley Monza

昨シーズン成績:レギュラーシーズン7位
髙橋藍選手所属1シーズン目

Cisterna Volley

昨シーズン成績:レギュラーシーズン9位

Photo by Cisterna Volley

Pallavolo Padova

昨シーズン成績:レギュラーシーズン10位
谷口渉選手所属1シーズン目

Gioiella Prisma Taranto

昨シーズン成績:レギュラーシーズン11位

Farmitalia Catania

昨シーズン成績:A3 レギュラーシーズン2位

https://www.legavolley.it/team/6435

---
「ここ違うよー!」という内容があれば、ぜひ教えていただけると嬉しいです。

海外バレーということでハードルが高いこともありますが、バレーの内容はきっと楽しいはずです。

全部リアルタイムで追いたい!という気持ちもありますが、時差によって深夜観戦となるので、体調を崩さぬよう無理なく楽しむという選択肢もあります。

自身に合ったやり方でバレーボールを楽しみ尽くしましょう!

よろしければサポートをお願いします。役に立つ情報を投稿できるよう、がんばります!