見出し画像

欧州選手権:アーヴィン・エンガペインタビュー

元記事:http://www.ffvolley.org/index.php?mduuseid=Mw%3D%3D&dsgtypid=37&page=actu&actid=NjMzNg%3D%3D

見出し写真:CEV

※翻訳はあくまで趣味の範囲であり、誤訳が含まれる可能性もあることを了承いただきお読みください。

===========

「いい気分だよ」

ユーロバレー2021のグループリーグで全勝となったフランスチームのように、アーヴィン・エンガペはタリンでの5試合で自分の居心地の良さをアピールしました。

身体的にもシャープで、ベルナルジーニョが監督に就任したことでモチベーションが上がり、笑顔を見せるアウトサイドヒッターは、野心とリラックスを持って月曜日からのノックアウト・フェーズに臨みます。


―今回のユーロバレーの第1ラウンド(グループ戦)に話を戻しますが、予想通りの結果になっていますか?

東京オリンピックが終わった後、戦いを再開するのは難しいと思っていました。しかし結局、練習を再開したベルフォールではゆっくりと復活していきましたし、スタッフも交代して新たな活力が生まれました。

最終的には、この第1ラウンド(グループ戦)では非常に良いプレーができたと思います。プレッシャーを感じることなくとても自由に、ゲームの波に乗って楽しむことができました。

驚いたとは言いすぎでしょうが、東京オリンピックから1ヶ月後にこのような形で大会に参加することは、私にとっては当たり前のことではありませんでした。
嬉しいですね。この第1ラウンド(グループ戦)で、この大会のリズムに乗ることができたので良かったと思います。

―ニコラ・ルゴフは、この2週間のオフでそれぞれ過ごしたことが、今回のユーロでの活動を軌道に乗せるのに役立ったと言っていましたが、そう思いますか?

はい、それは明らかです。でも、WhatsAppのグループでお互いに連絡を取り合っていたので、お互いにあまり離れずに済みました。とはいえ、私たちは再会できたことを喜んでいます。

そして何よりも、新しいスタッフやベルナルジーニョによってチームに何が起こるのかを知りたいと思っていました。練習を再開したベルフォールでは、あまりボールに触れませんでした。主にフィジカルワークを行ったのは、本調子に戻るためと、長く続くこの大会に持ちこたえられるようにするためで、とてもうまくいっています。

―フランスチームを引き継ぐ前の、ベルナルジーニョとの関係はどうでしたか?

私はブルーノ(ベルナルジーニョの息子でセッター、ブラジル代表のキャプテン)ととても仲が良いので、ベルナルジーニョがモデナにブルーノに会いに来たときには、お互いを知るための時間があり、たくさん話をしました。(今季、エンガペもブルーノも再契約しModenaでプレーする予定)

その後、コーチとしては彼のことを知りませんでしたが、彼がバレーボール界の記念碑的存在であることは知っていました。ロランとの10年間を経て、ベルナルジーニョは本当に最高の人材だと思っています。(オリンピック金メダルのあと)すぐに再出発するためには、有名で、カリスマ性があり、勝利をもたらせる人物が必要でした。

目的は、パリで開催されるオリンピックに向けての準備です。ベルナルジーニョは自国でのオリンピックで優勝しているので、自国での大会がどういうものかを知っています。これは、私たちにとって最高の出来事でした。

オリンピック後、あまり休む時間がなかったとしても、彼と一緒にスタートすることをみんな楽しみにしていました。フランス人にとって、あのような監督がいることは大きな意味があります。

―8月23日にベルフォールでこのユーロの準備を始めてから、ベルナルジーニョについてどんな発見がありましたか?

私たちは、お互いを知るための時間があまりありませんでしたが、ベンチで見ていると、 対戦相手の時にも感じたことですが 、彼は感情を100%表現する人だと思います。前監督のロランは内省的な人だったので、そこが大きく異なります。

彼はトレーニングにも試合にも全力です。彼がトレーニングセッションに多くのリズム、多くのダイナミズムを取り入れていることも、私たちが再び動き出す助けになっています。

―あなたもまた試合を100%全力で立ち向かっているように見えます。お互いに見つけたものはありますか?

ええ。お互いに落ち着かせなければなりません!ドイツ戦でちょっとした審判のミスがあったとき、彼は狂ったように審判に向かっていました。私もそうですが、彼がまず私を落ち着かせてくれて、その後は私が彼を落ち着かせる番でした(笑)。でも率直に言って、チームにとってはいいこと。チームは生き物ということです。

―個人的な話になりますが、このユーロが始まってから、あなたは心身ともに本当に元気で解放されて笑顔になっていると感じていますが、自身ではそう思いますか?

そうですね。肌の調子もいいですし、新しいスタッフやチームとの関係もとてもうまくいっていますが、それはみんなの心の状態だと思います。私たちはこの状況をとても楽しんでいるのです。

このユーロで良い結果を出すことが重要であることはわかっています。しかし、私たちはすでに成功した夏(VNL銅メダル、東京五金メダル)を過ごしました。なので、ここでやっていることはすべてボーナスに過ぎません。

メダルを獲得できれば、さらに素晴らしいことだと思います。でも、それにはピッチ上でのエネルギーと熱意を持ち続けなければならないことはわかっています。

―この心の状態は、本当にあなたにとって重要なのでしょうか?

はい。特に今日は精神的につらいですね。とても長かった夏が終わろうとしています。とても長い夏の終わりで、3つのバブルがありました…。今、私たちには(ユーロで最大)4つの試合が残っています。ここに来てからずっとそうしてきたように、楽しみたいという気持ちを持って試合に臨まなければなりません。

昨晩、私たちは自分たちに言い聞かせていました。「夏の終わりが近づいていて、半年間は会えないのだから、この最後の瞬間を一緒に楽しまなければならない」と。

―あなたにとって、東京でのオリンピックタイトルの感動の後に、2024年にパリ五輪メンバーに戻りたいという気持ちはすぐに決まっていましたか?

はい、事前にわかっていました。ベルナルジーニョが監督と発表された後、彼と電話で話をしたんです。「何があってもパリ五輪に出たい」と。そしてその思いは、東京オリンピック後に10倍に膨れ上がりました。

最初は、家族を犠牲にしなければならないので、もう一度やるのは難しいと思っていました。しかし、東京オリンピックがとても楽しかったので、またやりたいと思ったのです。

―月曜日にはラウンドオブ16でチェコとホームで対戦します。第1ラウンド(グループ戦)よりもう少しプレッシャーや雰囲気のある試合を楽しみにしていますか?

そうですね、チェコとホームで戦えることをみんな喜んでいます。なぜなら、ホールが満員になることがわかっているからです(今回のユーロでは感染対策で半分のキャパシティ)。

約2シーズンを無観客で過ごしてきたので、たとえ敵対する相手を後押しするものであっても、観客の前でプレーするのは気分がいいものです。

―チェコというと、どうしてもユーロ2017の準々決勝プレーオフで敗退したことが思い出されますが、ここからそう遠くないカトヴィツェでのことですが、この試合のことはどう覚えていますか?

とても難しいユーロでした。近年では数少ない悪い出来事のひとつで、 夏は長かったし、ワールドリーグも長かった(ブラジルに勝利しフランスが優勝した)。怪我もありましたし...。でも、それはもう過去のこと。今は、新しいチーム、新しいスタッフ、新しい大会ですから、あまり深く考えずに強い気持ちでこの試合に臨みます。

↓試合結果:フランス1-3チェコ

リネール-エンガペ対角だったり、ルルーがいたり、正オポはボイエだったり…。チェコはジャヴォロノクがスタメン!背番号はやはり4なんだなあと思ったり。

―残りの大会を楽しみにしていますか?フランスがチェコに勝ち、スロベニアがクロアチアに勝てば、準々決勝でスロベニアと戦うことになります。
そして順調にいけば、ホームでのポーランドとの再戦もあり得ます。

もちろん、順位表は見ていますが、まずはチェコに勝たなければならないことはわかっています。ポーランドとの準決勝の可能性を考える前に、2つの大きな試合をすることになります。

しかし、もし成功すれば、ポーランドの大勢の観客の前で準決勝を戦えることは大きな意味を持つことになるでしょう。

―そしてユーロが終わったら、少し休みますか?それとももうクラブでの活動を再開しますか?

ユーロが終わってから5日後には、Modenaが私を待っているのです。つまり、ほとんど休みがないということです。タリンでは、ドイツ代表のコーチでもあるアンドレア・ジャーニと話し合ったのですが、モデナにはすぐに行かなければなりません。

すでにチームには弟(スワン)もいるし、子供たちも妻と一緒に昨日到着しました。素晴らしいチーム、素晴らしいスタッフ、社長、そしてファンの皆さんにお会いできることを嬉しく思います。モデナは大きな家族なのです。

―ゼニトカザンでの3シーズンで何を残しますか?

自分がゼニトカザンのユニフォームを着たと言えること、履歴書にこのチームにいたと記載できることは、キャリアにおいて重要なことです。

カザンは非常にレベルの高いクラブで、多くのことをやってのけました。私が望んでいたようなタイトルをすべて獲得できなかったとしても、素晴らしい経験になりました。

よろしければサポートをお願いします。役に立つ情報を投稿できるよう、がんばります!