見出し画像

北海道旅行記:日本最東端を目指す旅(5日目)

旅5日目(2022年6月23日)

今日は、根室市中心部を観光しようと思う。

まずは、日本最東端の駅へ歩いていく。

ホテル(ねむろ海陽亭)から、徒歩20分ほどの距離。

画像1

JR花咲線、東根室駅に到着した。ここが、日本で最も東にある駅。

花咲線の終点は根室駅だが、根室駅はやや西側に位置しているため、正確にはここ東根室が最東端となる。

画像2

画像3

駅舎もない簡素な駅だが、一応駅ノートは設置されている。

画像4

ホームで写真を撮っていると、駅前に車がやってきた。どうやら、地元民ではなく、日本最東端の駅を見に来た人のようだ。

駅前で少し停車し写真を撮るなどしていたが、私がいるせいか、ホームまでは入って来ず、すぐに車は駅から離れていった。

この東根室駅、周囲は住居が広がっており、最果て感はほとんどない。

そして、カラスがとても多かった。カラスに追いかけられる場面もあり、少し怖かった。

春から夏にかけての時期は、カラスが凶暴になりやすいから、注意が必要だ。

東根室から、根室行き列車で根室まで。たった一駅だけの乗車だ。

画像5

この時の根室駅は、気温10度だった。(駅ホームに気温計がある)

6月下旬にしてはかなり気温が低いと思ったが、この辺りでは普通なんだろうか。

次は、駅から「明治公園」に向かう。

画像6

根室駅前の道路案内標識。釧路まで123kmも離れている。根室と釧路は目と鼻の先と思いがちだが、結構な距離があることが分かる。

明治公園は、根室駅を出て、大通りを東に一直線歩くと見えてくる。駅から近く、手軽に行けるスポットだ。

画像7

明治公園。平日で天気もそれほど良くはないが、地元の方も何人かいた。この建築物は何なんだろう。

公園から、駅に戻っていく。

画像8

昼ご飯は、ここ「根室花まる」という回転寿司店でいただく。

札幌市内にもあるお店だが、せっかく根室に来たし、どうみん割クーポンも使えるから、こちらを選んだ。

紙に注文する品を書き、それをカウンター前の店員さんに渡すというシステム。普通の回転寿司屋とは違うため、始めは少し戸惑ったが、寿司は美味しかった。

画像9

根室市は、人口が2万人を超えていることもあり、中心部は結構都会で、車通りも多い。

何より駅前を通る国道44号が、片側2車線の立派な道路だというのが、都会感を醸し出している。

根室は札幌から400km以上離れた場所にある。特急や空港もないから、稚内や釧路、中標津などと比べても簡単に行けるところではない。

そんな根室市に2日間滞在できたことはとても良かったと思う。

本日はこれで終了です。6日目の様子は、次の記事でお伝えします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?