見出し画像

2つの独裁国家を比べて

知識こそ力なり!だなーと思った。


先日北朝鮮の映画を観た。

そして昨日、シンガポールを訪れた


シンガポールも北朝鮮も独裁国家だ


シンガポールは日本よりも綺麗

どこも建設ラッシュ マレー系、インド系の人達が出稼ぎに来てる

世界中から金持ちが移住してくる

シンガポール人のパスポートは日本人のパスポートよりも強い

一方で北朝鮮は綺麗な水すら手に入らない状況


北朝鮮は閉鎖的で敵が多いから軍に金がかかる。国内産業だけでは発展しにくい。

シンガポールは対外的で貿易や外資系企業を入れて上手く工業化した。工業化の後は教育水準の高さ、政治的安定、税制を活かして金融業が発展し栄えた。


同じ独裁国家なのになぜこうも差が出るのか。


これは知識の差だと思う。


シンガポールは国が発展する王道ルートを歩んでいる 独裁国家なので「明るい北朝鮮」と呼ばれている 町中に肖像画とかは無い。
民主主義より、賢い人が権力を握って国をガンガン進めた方が発展は早いのかも。


金正恩は軍備増強して交渉を有利に進めようとしているが、回りくどいし国民は苦しむ


金正恩は幼少期から英才教育を受けていて、スイスにも留学していたらしい。

だからスイスっぽい施設を北朝鮮に何個か作った。スキー場とか。


金正恩も自分の国を立派なものにしたいと思っているのに、努力の方向が間違っていて(or誰かによって操作されていて)可愛そうだ


僕も正しい知識を身に着けて正しい努力をしないといけない。

10年ぶりにシンガポールに来たが、面白かった。10年前の僕は何を想っていたんだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?