見出し画像

可愛い子には寮に住まわせよ

僕は北大の近くの寮に住んでいる。
男女合わせて10人が暮らす学生寮だ。

先日、寮生の会議があった。
今回は寮の問題を話し合うというより、お互いの良いところと微妙なところを言い合う、といったチームビルディング的な企画だった。

緊張した。
寮生は毎日僕のことを見ている。
機嫌が良い僕も、機嫌が悪い僕も見ている。
ありのままの自分が評価される場だと思った。

このワークショップが始まる前に、司会の学生が
「大人になったら自分の悪いところを言ってくれる人はいない。これが最後のチャンスかも」と言っていて、たしかに良い機会だなと思った。

結果は…

Good point

  • パッションで寮を盛り上げている。明るいムードを作っている

  • 素直で裏表がない。皆が言えないこともズバッと言う

  • 意外と思いやりがある

  • 行動力がある。やっちゃえ精神

Motto point(改善点)

  • ドアを閉める音が大きい

  • 海外旅行で長期間居なくなるから寂しい

  • ミーティングで基本黙ってる

  • 心情や金銭感覚で相手に寄り添ってない時がある

なるほど…
自分では寮を盛り上げているという意識は全然ないが、盛り上げているという意見が多く出たのが面白い。
自分の長所って言われてみないとわからないもんだなと思った。
僕は自分では、もっと明るい人間なりたい。もっと目を見て話せるようになりたい。もっと大きい声で挨拶したい。もっとボケたい。と思っているのだが、逆に盛り上げてくれてありがとうと言われるのは不思議なもんだ。

短所は自分でも薄っすらわかってる点が多かった…直していきたい でももっとガツンとした指摘が欲しかったな~とも思う


このように寮生活はコミュニケーションを学ぶ最適な場だ。
嫌でも顔を合わせるし話すべきことはたくさんある。
そして僕をかなり知っている人からの評価はとてもリアルだ。

人間関係以外にもお金関係、人事、仕事の割り振り方など成長ポイントがたくさんある。
特に人事は面白い。
最初は「俺たち仲良いし、一緒に住もうぜ」という簡単なノリだった。
しかし今は入れる部屋数は限られていて、どういう基準で新入居者を決めるのか。これって会社の人事部に近いんじゃないかなと思った。

僕も子供ができたら寮に入れようと思った!

寮会議の後は飲み会。酔っぱらって外で相撲した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?