見出し画像

5時間トレイを重ねてみた。

単発バイトアプリ、タイミーでバイトに行ってきた。
アークスの母体、ラルズグループの工場で5時間、食品トレイを洗浄する仕事とのことだった。

朝8時に工場に着き、優しいおばちゃんに案内されて着替えて消毒して工場内へ。
行く前は「洗浄ってことは水を使うから絶対寒い!」と予想していたが、
工場には高温の自動洗浄機があり、それにトレイを入れて、機械から出てきたものを重ねていく、という仕事内容だった。

トレイは軽いので腕は特に疲れない。
室温は適温で、暑くも寒くもなかった。

とにかく暇で、色々と考えた。

①きっとこの仕事は20年後には機械化されているんだろな~と思った。そう考えると今しかできない貴重な体験だ笑

②僕は普段からアークス(スーパーマーケット)を使うから、その裏側を見れて面白かった。このトレイには間接的にお世話になっているわけだが、アークスに居る時はこんなとこでこんな風に洗浄されているとは思いもしない。タイミーは給料ももらえるし社会科見学になるし簡単に応募できるし、素晴らしいアプリだ!

③資本主義の中にラルズグループがあって、効率化が重視されてこういう仕組みになっているんだなとなんとなく感じた。工場は効率よくトレイが洗浄できるようになっていて、ゴミなどが入らないように厳しくルールが決められていた。
トレイは食品を運ぶ物なので、この作業は世の中に必要な作業だが、誰からも感謝されない。これって悲しいな~と思った。
僕はお客さんの顔が見える仕事がしたいなと思った。新しい仕組みを作る人、仕掛け人でもありたいけど。

またタイミー行ってみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?