見出し画像

”ふつう”から脱線した夫婦の話

はじめまして。
”旅するカモノハシ”と申します。

かさご(夫:32歳)、ぽんかも(妻:31歳)のアラサー夫婦です。
noteでは 妻であるぽんかもが執筆します。

夫婦そろって旅が大好き。
国内外問わず、時間とお金を見つけては
ぷらっと旅に出ています。

2016年に結婚して以来、わたしたちは
いわゆる”ふつう”から大きく脱線しました。


わたしは一応就活をしたものの、
内定をもらった会社でのインターン?中、
「この会社ではだめだ!というか社会人ムリだ!」となり、フリーター状態で卒業しました。

そんなこんなで大学卒業時には
すでに脱線していたわたしとは違い、
かさご(夫)は大手旅行代理店に入社。

このまま順当に勤めていけば、
きっとそこそこ出世して
マイホームを購入したりするのかもなぁ
とうっすら思っていた日々がありました。

それが!まさかの!
かさご(夫)まで脱線の道へ
進むとはだれが想像したでしょうか・・・

結局、かさご(夫)は
丸3年勤めた旅行代理店を退社。
その数か月後に入籍したわたしたちは、
入籍の2日後には飛行機に飛び乗り、
南米への半年間の新婚旅行に
旅立ったのでした。


いや、冷静に考えてクレイジーすぎない?
ちなみに、我が家のモットーは
「楽しく自由にクレイジーに生きる」です。



半年の新婚旅行から帰国後には
また2か月ほどの旅に出て、
その後帰ってきたら
全財産が2万円を切っていたことも・・・

住み込みでホテルで働いたり、
農家さんのお手伝いをしたり、
移住先探しのため全国を転々としたり、
オーストラリアとニュージーランドで
ワーキングホリデーをしてみたり。

結婚してから今日まで
2人で一緒にあちこちに行き
いろんな経験をしてきました。

現在は、移住先探しの際に気に入った
信州でアパート暮らしをしています。
古民家や古家をDIYして住みたいので
絶賛おうち探し中です!


かさご(夫)は現在個人事業主。
わたしはゆるくパートをしていましたが
この10月で辞め、個人事業主として
本格的に活動を始めます。

さらに、最近引っ越しを考え中。
1年暮らしただけのアパートを
「飽きたから」という
とんでもない理由で出ようとしています。


こうして書き並べてみると
めちゃくちゃな感じがしますが(笑)
わたしたちは毎日仲良く
とっても楽しく暮らしています。


”ふつう”を脱線することに
抵抗や不安、恐怖や葛藤、
はたまた反対意見もありましたが、

今では”ふつう”のレールに
乗っていなくてよかった!
自分たちなりの暮らし、
自分たちなりのしあわせを
見つけられてよかった!
と心から思っています。


これから”ふつう”を脱線した
わたしたちの暮らしを少しずつ
ご紹介していきたいと思います。

どなたかの、なにかの、参考や
気分転換の一助になれれば
とても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします!
旅するカモノハシ

サポートありがとうございます。自然と共生した、日本の古き良き暮らしを実現する一歩に使わせていただきます。