見出し画像

魅力的すぎるカオス、ナポリ

はじめまして。

旅行にんじんお化けです。

たまに行く、主に海外旅行をにんじんに、日々を走る馬のイメージです。時々、旅行に行きたい行きたい行かないと無理!と大騒ぎするお化けになるのでこの名前。(名付け親は夫)

行き先はヨーロッパが多く、ご飯とお酒の美味しいところ。学生の頃はバックパッカーで東中欧や東南アジアを回ったりもしていましたが、だいぶ大人になった今では1箇所に1週間程度滞在するスタイルに変わってきました。旅の相方はほとんど常に夫です。

まずは、昨年末から年明け、10年ぶりくらいに行ったイタリア旅行について書いていこうかと。ミラノin、ローマoutで私にしては長めな2週間。ミラノ→ローマ→ナポリ→またローマに戻って帰宅。ナポリだけは初訪問、その他2都市は2回目…と言っても前に行ったのがそれこそ10年前だから、記憶も曖昧だしかなり変わっているだろうなと思いつつ。

一番印象に残ったのはナポリでした。

噂通り、とにかくカオス!

画像1

渋滞すごい、路上駐車すごい、道が狭い、どこも人混み、通りにゴミ多い、地下鉄の使い勝手悪い(これは滞在場所とかにもよるだろうけど)、等々。ナポリ駅からホテルに向かうタクシー、車間距離狭いし車線なんてあってないようなもので、カーチェイス気分。歩道は歩道で、とにかく人が多い。予定の電車に乗りたくて急いでるのに、道に人が溢れてて進めないなんてことも。色々と非効率で、なんかぐちゃぐちゃっとした感じとでも言おうか…ローマやミラノと同じ国とは思えない無秩序感。ヨーロッパの中の東南アジアみたいな街。

しかし、一歩建物の中に入ると、別世界のように綺麗でおしゃれ。

画像3

画像2

画像4

ホテルもカフェもいろんなお店もみんなそうで、内装、インテリアへのこだわりを感じるところばっかり。ヨーロッパの建物、観光地ってみんなそうでしょ?と言われればそうなんだけど、外のメチャクチャぶりと比べるとあまりにも整然としていて、美しすぎて、ギャップに圧倒される。それがなんとも言えない魅力。

色々予定通りにいかなくてイラっとしたりもしたけれど、なぜかまたいきたい街。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?