見出し画像

静岡県の下田市、「外浦海岸」

静岡県は日本の中でも人気の高い観光地ですね。海や山、温泉など、魅力的なスポットがたくさんあります。



今回は、静岡県の下田市にある「外浦海岸」を紹介します。外浦海岸は、ハワイのハナウマ湾に似た美しい海岸で、シュノーケリングやダイビングが楽しめます。



外浦海岸に行くには、伊豆クルーズ(石廊崎岬めぐり)がおすすめです。伊豆クルーズは、下田港から出発する遊覧船で、石廊崎岬やヒリゾ浜などを巡ります。



伊豆クルーズにはAコースとBコースがありますが、外浦海岸を見るにはAコースが必要です。Aコースは天候や波の状況によって中止になることもあるので、事前に電話で確認することをお勧めします。



遊覧船はカラフルな鳥の形をしていて、マリンバード号と呼ばれています。船から見える景色は圧巻で、水がとてもきれいです。



石廊崎岬は日本最南端の岬で、白い灯台が目印です。太平洋側は荒波が立ち、水平線が広がります。一方、ヒリゾ浜は透明度が抜群の穏やかな海で、色とりどりの魚や珊瑚が見られます。



外浦海岸ではシュノーケリングやダイビングを楽しむことができますが、自分で機材を持って行くか、レンタルする必要があります。また、海岸には施設や店舗がないので、飲食物やタオルなども持参することを忘れないでください。



外浦海岸の美しさは自然の恵みによるものです。周囲が国立公園に指定されているため開発がされておらず、川もないので海水が濁りません。また、黒潮の通り道にあるため水温が高く、魚や珊瑚も豊富です。



外浦海岸を訪れる際は、自然を大切にしましょう。ゴミは持ち帰りましょう。魚や珊瑚に触ったりしないようにしましょう。自然と共存することで、外浦海岸の美しさを守ることができます。



外浦海岸は静岡県の宝物です。ぜひ一度訪れてみてください。きっと感動することでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?