見出し画像

2024年パリ五輪で採用される新競技とは?注目のアスリートも紹介

2021年東京オリンピックも終わり、次は2024年にフランスのパリで開催されるオリンピックです。パリ五輪で新たに採用される競技として、注目されている競技があります。そこで、今回はその競技について紹介し、注目のアスリートについても取り上げたいと思います。

【新競技】フリークライミングがパリ五輪で採用!世界的なトップクライマーも出場


2024年のパリ五輪で、新たに採用される競技が「フリークライミング」です。フリークライミングは、ロープを使わずに自分の力だけで壁を登る競技で、スピード、ボルダリング、リードの3つの種目で競われます。世界的なトップクライマーも出場するため、注目が集まっています。

フリークライミングには大きく分けて2つのスタイルがあります。一つはボルダリングといい、ある程度低い高さの岩に専用のマットを敷いて、落下時の衝撃を和らげながらトレーニングを行います。もう一つはトップロープといい、上部に取り付けたロープを使って、登る人の落下を防ぎながら岩を登ります。

フリークライミングの技術は、体力だけでなく技術も必要です。正しいクライミングの技術を身につけることが大切であり、安全を確保するための知識も必要です。また、フリークライミングは自然環境を大切にするスポーツです。登る岩の環境を傷つけないようにすることや、岩や周辺の自然環境を大切にすることが求められます。

フリークライミングは、冒険心や挑戦する気持ちをくすぐるスポーツです。岩場や壁面には、様々な難易度のコースが用意されており、自分に合ったコースを選ぶことができます。初めて挑戦する人から、世界一流のクライマーまで、誰でも楽しむことができるスポーツです。

フリークライミングは、体力や技術が必要なだけでなく、自然との共存や周囲への配慮など、心の豊かさも求められるスポーツです。ぜひ一度、挑戦してみてはいかがでしょうか。

【注目のアスリート】ノバク・ジョコビッチが初の五輪金メダルを目指す!


2021年東京オリンピックで、テニス男子シングルスで銅メダルを獲得したノバク・ジョコビッチ。彼はパリ五輪でも注目の選手の一人です。今回は、ノバク・ジョコビッチのプロフィールや、五輪で初めて獲得する金メダルに向けた思いを紹介します。

ノバク・ジョコビッチ選手は、セルビア出身の男子プロテニス選手で、現在世界ランキング1位です。
1987年5月22日生まれで、身長は188cm、体重は77kgです。
4歳からテニスを始めて16歳でプロ入りしました。これまでにシングルス93勝、ダブルス1勝を挙げています。
五輪では、2008年北京大会で銅メダルを獲得したのが最高成績です。
ただ、「五輪は私にとって非常に特別な大会だ」と言っています

「ジョコビッチ選手とはどのような選手なのか?」という疑問を持ったことはありませんか?
ジョコビッチ選手の強みは、多くの要素が組み合わさっていますが、特に目立つのはリターン、ディフェンス、オールラウンダーの3つです。
ジョコビッチ選手は、相手のサーブを攻撃的に返すことができることが強みのひとつで、ポイント獲得率は世界第1位です。
また、相手の強烈なショットにも対応できるほど、足が速くて体が柔らかく、ボールをコート内に返すだけでなく反撃に転じることも得意です。
ジョコビッチ選手は、どんなシチュエーションでも対応できるように、サーブやストロークだけでなく、ネットプレーからドロップショットまで、多彩なテクニックを持っています。
これらの強みを活かして、ジョコビッチ選手は史上最強のテニス選手と呼ばれるようになりました。

注目のオリンピックですが今後も動きが期待ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?