見出し画像

#2 脳内リセットがしたくてタイムスリップしに行った話

①とある夜のできごと



ー頭がバグった…
      そうだ、浅草へ行こう。ー

水曜夜のお風呂タイム。洗顔料を手に出そうとしてリンスを手に出し愕然。呆然と手を見つめながら

「リフレッシュせねば」

と心に強く思い、おでかけ計画を開始。

今回、浅草をリフレッシュの場に選んだ理由は2つ。
①週末に都内へ出張の予定がある
②浅草が夜散歩のオススメスポットとして推されてた

という訳で金曜日の出張帰りに浅草へ。そんな初めての浅草夜散歩を今回記録していきます!

①いざ浅草!

出張先で仕事を終え17時半に退社。そそくさと最寄りのJR新宿駅へ向かいます。中央線快速から東京メトロ銀座線を乗り継ぎ、18時25分頃に雷門前に到着しました。
17:52新宿発だったので、約30分の移動。新宿からは初でしたが、意外と近いんですね。

②仲見世通り~浅草寺へ

東京メトロ銀座線、浅草駅で下車。地下階段を上り、まずは雷門へ。

ライトアップされた雷門@18時半頃


”す、すごい…!”
ライトアップされた雷門は昼間より迫力2倍。ライトアップ効果でレトロ感増し増しお江戸感2倍。

そして、雷門をくぐると、そこは異世界!商店街のライトがタイムスリップする時の”それ”そのもので。(伝わります?笑)
「このまま異空間に飛ばされそう!」
なんて不思議な感覚になりました。


タイムスリップなう


さらに進むと、荘厳な佇まいの浅草寺が!仲見世通りを通ってタイムスリップしてきた気分です。

本日の自画自賛ベストショット


③隅田川散歩

広い景色が見たくて隅田川沿いへ。吾妻橋からすみだリバーウォークまで
夜風に当たりながら散歩です。

子供のころは筋斗雲だと思ってました
電波塔王者・スカイツリー様


静かな夜の隅田川を前に圧倒的高さで佇むスカイツリー。どっしりとしたその姿に日々あくせくしていた自分が小さく感じました。

④夜カフェ

隅田川から戻り浅草文化観光センターへ。雷門向いにある8階立ての観光案内所です。8階が無料の展望テラスになっていて、仲見世やスカイツリーがきれいに見えます。

大人の隠れ家感がたまらない
タイムスリップロードが上から見えます


この展望台に隣接するのが「浅草展望カフェ Cafe Rion」さん。営業時間は10:00~20:00(19:30LO)です。

私がお店に入ったのはちょうど19時、お店にはお客さんはゼロ。閉店の20時までお客さんは私だけで貸し切り状態でした。

1人静かに夜景を眺めながらコーヒーを一口…頭を空っぽにして過ごす時間は、脳内リセットに持ってこいです。

美味しい焙煎珈琲を頂きました

⑤帰路へ…

20時に閉店ということでお店を後に。展望台は22時までオープンしているので、ふらっと夜景を見にくるだけでも価値あり!

少し人手が少なくなった仲見世通りを最後にちらっと眺めてこの日は帰路へ。


夜の浅草エリアは今回が初めてでした。浅草のレトロ感に心が躍り、スカイツリーの圧倒的な姿に心が不思議と落ち着き…

夜の浅草は疲れていた私の頭と心にパワーを与えてくれました。またバグったら浅草にお世話になろうと思います(笑)

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?