見出し画像

世界遺産にハマったきっかけ

以前ワーキングホリデーでカナダに行ったときは2020年でした。 - 若いわたしは、「行っていないところには、世界中どこでも行きたい」と思っていたころのことです。

4ヶ月間バスでカナダの端から端まで放浪の旅をしました。

最初は「カナダの世界遺産に全部行きたい!」と思っていたのですが…

ウッド・バッファロー国立公園はアクセスの方法が見つからなかったし
(今はプライベートツアーがあるようです)、

星野道夫が通っていたというスカン・グアイに行きたくても、その頃のわたしには300CADのシーカヤックツアー代金は高くて行くことができなかったです。
(当時24,000円くらいだったので、今思えば行けばよかったのにと思いますが…)

4ヶ月間の旅で旅行欲が満たされたのか、「世界遺産は全て行くことはできない」と諦めてしまったのです。


そして時は流れ…

コロナ禍で、海外でのクルーズ船の仕事を契約期間より早く帰国することになり、しばらく日本にいることになりました。

なんだかつまらないなぁ〜

そんなときに、ふと目に止まったのが世界遺産検定です。

それまでに世界遺産検定の存在は知っていたし、旅行が好きだし、世界遺産は好きだったのですが、検定を受けることには興味がありませんでした。


「どうせ旅行に行けないのだから、楽しいことを考えていたい」


そう思い、世界遺産検定3級を受けてみることにしました。

それが、深い世界に足を踏み入れるキッカケでした。

若いときに諦めていた「世界遺産に全て行きたい」という情熱が再燃しました。


2級も受かったあと、
無形文化遺産フォーラム」に参加しました。

Twitterで他の方も行くと呟いていました。

会場に行ってみると、Youtubeで観たことのあるお方がいらっしゃいました。

あこがれの あ け ひ と み さんです!!!

お声をかけてみると、とても気さくで、同じ世界遺産好きということもあり、初対面とは思えない盛り上がりを見せました。

めちゃ楽しかったぁ〜

これをキッカケに、深い深い世界遺産の世界へとハマっていくのでした。

そして、
なんと!
あけひとみさんの「わたしの推し世界遺産」に出演させていただきました。

動画がとてもよくまとまっていますので、自己紹介として最適です✨
よろしければご覧ください。



第50回検定記念特集では

「私と世界遺産検定」50のエピソード紹介


世界遺産好きで屋久島に移住しました!
というエピソードをご紹介いただきました。

上の写真の中で、↓がわたしです。

「第50回検定記念特集」のページ内、『「私と世界遺産検定」50のエピソード紹介』から、
この写真を探してクリックしてご覧ください。

ついには移住までしてしまって、
世界遺産は、人生を変える力があるのですよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?