見出し画像

大阪~岩代 撮影スポットに行こうPart1

こんにちは、いろはです!ご覧いただきありがとうございます。
今回は、岩代へ撮影へ行ったとき、大阪からどのような経路で行ったのかをご紹介します。行く途中でも特急の編成を撮影したりしました。
ぜひ最後までご覧ください!


【出発】

朝7:00前に大阪駅で集合。この日はひどい雨でした。
まず、途中下車をできるように乗車券を購入します。

乗車券
御坊駅の途中下車印があるので、岩代までの電車内で撮影したのかな…?

大阪駅から岩代(和歌山県みなべ町)駅までは2640円です。距離を考えると案外安いのではないでしょうか?
大阪駅からは遠心力でぶっとばされる大阪環状線に乗車。関空・紀州路快速で紀伊中ノ島駅まで向かいます。

紀州路快速 和歌山行き
大阪駅1番ホーム
(見にくい写真ですみません…)

前4両にのると関空に行ってしまいます。写真を撮ろうと先頭で待っていたので危うく乗り間違えるところでしたね。
みなさんも和歌山へ行くときは後ろ4両に、関空へ行くときは前4両に乗車するようにしてください!

◎日根野駅で…

日根野駅では解結作業を見ることができました。
連結部の開閉などを見ることはできませんが、運転士さんと車掌さんが繰り返し解結したことを確認されているのが印象的でした。

これ、解結済みです。くっついてるように見えますよね!?
方向幕を変えて、先に関空快速・関西空港行が発車
ここで、和歌山行きは5号車が先頭、8号車が最後尾の珍事件発生

◎紀伊中ノ島駅に到着!

大阪駅から1時間半ほどで紀伊中ノ島駅に到着します。

紀伊中ノ島駅 駅舎
かつては旧和歌山線の駅としても使用された

無人駅なのですが、近くにJR西日本和歌山支社の寮があるので制服を着用された従業員の方を多く見かける駅です。
和歌山側も大阪側もカーブになっていて編成を撮るのには最適です。
撮った編成たち。

くろしお10号 新大阪行 289系
紀州路快速 大阪環状線方面 225系5000番台

撮影後は和歌山駅へ向かいます。
天王寺始発の普通や快速は空いていましたが、紀州路快速はそれなりに混雑していました。

紀州路快速 和歌山行225系5000番台

◎和歌山駅に到着

和歌山駅に到着。和歌山電鐵の車両も改札外から撮影することができました。

和歌山に来たな!と毎回思わせてくれる大きい看板
大阪方面からだと右側に良く見える。
和歌山電鐵 2275Fたま電車
JR改札内/和歌山電鐵改札外

撮影後は、きのくに線に乗り換えます。
乗り換え駅の御坊駅までは約1時間半です。
この日は223系0番台でした。前照灯が丸くてかわいいですよね。
途中くろしお号との接続などをしつつ、少し遅れて御坊駅に到着しました。

きのくに線 普通・御坊行 223系0番台

◎御坊駅で乗り換え

御坊駅では、オーシャンアロー編成の撮影をしました。
また、紀州鉄道の車両も見ることができました!
なんと御坊駅、京都駅のように0番線があるんですよね…

0番線がある…
くろしお3号 白浜行 283系
紀州鉄道 KR301
信楽高原鐡道から無償で譲り受けた。

御坊駅に到着後はいよいよ岩代までの最後の列車、普通・紀伊田辺行に乗車します。

きのくに線 普通・紀伊田辺行 227系1000番台
この写真は折り返し前、入線時のもの

御坊~紀伊田辺の間ではサイクルトレインとして運用されており、晴れた日なら自転車を持って乗車された方をみかけることがあるのではないでしょうか。

◎ついに岩代に到着!

30分ほどで目的地の岩代駅へ到着。
当然無人駅で、降りたのは僕たち2人だけでした。

岩代駅舎
iPhoneで雨の中撮影したためぼやけています…
駅舎内にある列車運行情報の液晶
機能しているのかよくわからなかった。

この後は写真撮影などをしました。
その様子は1週間ほど後に投稿予定の次の記事をご覧ください!

この記事が良いと思った方はぜひ「スキ」をクリックしてください!また、コメントもお待ちしています。次の記事もお楽しみに!


記事→いろは
写真→いろは、taro
校正→taro



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?